SSブログ

カーテンコール [映画・DVD・TV]

カーテンコール 公式HP→http://www.curtaincall-movie.jp/
2004年 日本 上映時間 111分
監督 佐々部清 製作総指揮 -
脚本 佐々部清 http://www.sasabe.net/
出演 伊藤歩 、藤井隆 、鶴田真由 、奥貫薫 、津田寛治 夏八木勲
2005年11月12日(土)より、シネスイッチ銀座ほか、全国にてロードショー
<試写会>10/20(木) 有楽町朝日ホールにて
****************************************************************************

昭和30年代末から40年代半ばにかけて、映画と映画の幕間に、形態模写やギターの弾き語りなどで観客を楽しませる芸人がいた。そんな「幕間芸人」の記事を書こうとする記者が自身のことと重ねつつその人生を紐解く旅の物語。

「半おち」の印象がかなり強かった佐々部監督。監督の光の使い方がとても好きです。
下関の古い映画館「みなと劇場」のロビー(ロビーって言っても廊下)の窓から入る日差しが
時間の経過とともに色が変わっていく様、長府駅前のロータリーの午後の眩しさとかつての
恋人家族への眩しさを対比するようなシーン。光の色がとても美しい。

ストーリーはもっとコミカルな部分が強調されているのかと思っていたのですが
幕間芸人親子、記者親子の二重の父娘関係を紐解いていく過程と在日問題を絡めていて
部分的にはかなり重いところが少ししんどかったです。

藤井隆さん扮する幕間芸人の寒すぎる芸の数々には驚きましたが、素人芸人の設定なのですから
それはそれでよかったのでしょうけれど、プロの吉本芸人の藤井さんがあそこまでよくやった!と
逆に演技の底力を感じてしまいました。
現在の安井修平を演じた井上堯之さん(元スパイダースの方だそうです)GSブームをまったく知らない私は先入観なく枯れた名演だったと思ったのですが・・・みなと劇場さよなら興行に呼ばれて
再び舞台にあがり「いつでも夢を」を歌うシーンは圧巻。しわがれた声なんですがさすがに上手い。
歌が上手いのはもちろんですが歌いながらの演技も上手い。鶴田真由さんとの再会シーンも
抑えた演技に小さな声「みさと、か、?」あとはもう二人とも涙で声になりません。

<当時の公開映画>『座頭市物語』(1962)『続・男はつらいよ』(1963)『網走番外地』(1965)等
<ヒット曲> 「いつでも夢を」「花の首飾り」
こうした当時のフィルムが随所に散りばめられており、《映画の黄金時代》を追体験させてくれる。
この時代を知らない私たちをタイムスリップさせてくれるのも魅力のひとつ。

カーテンコール

カーテンコール

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: DVD


カーテンコールメイキング 佐々部清監督と昭和ニッポンキネマ

カーテンコールメイキング 佐々部清監督と昭和ニッポンキネマ

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: DVD


カーテンコール

カーテンコール

  • 作者: 佐々部 清, 麻井 みよこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 13

non_0101

Renさんへ
TBをありがとうございました。
予想よりももっと、いろいろな想いが詰っている映画でした。
秋にぴったりの泣ける1本ですよね!
by non_0101 (2005-10-22 00:39) 

やっぱり邦画好き…

TB&コメントありがとうございます。
井上堯之さん、なかなか優しい雰囲気が漂っていて良かったですね。
いい映画でした(^^)
by やっぱり邦画好き… (2005-10-22 01:10) 

Ren

nonさん、コメント&TBありがとうございます。
本当にいろいろな想いが詰まってましたね~。
劇場ですすり泣きが聞こえてました。

やっぱり邦画好き・・・さん、コメント&TBありがとうございます。
井上堯之さんがすごくよかったですよね。
井上さんを知らなかったので新しい魅力の発見でした。
by Ren (2005-10-22 06:59) 

はじめましてRenさん。
先日はトラックバックありがとうございました。
返事が遅くなってしまい、すみません。

もうすぐ全国公開ですね。
たくさんの人に観てほしいですね。
こちらからもトラックバックしました♪
by (2005-11-04 01:33) 

Ren

ほりかわさん、コメント&TBありがとうございます☆
予想と違うストーリーに驚きましたが秋の泣ける一作。
全国公開、楽しみです。
by Ren (2005-11-04 06:33) 

zattchi

コメントありがとうございます
僕は、鶴田さんの手紙の字について話すシーンがすごく好きでした
by zattchi (2005-11-12 13:07) 

Ren

zattchiさん、コメントありがとうございます☆
「手紙なんてもらったことないから・・・」のくだりを絶妙な方言で
とつとつと語るシーン、切なかったです。。
by Ren (2005-11-15 07:03) 

中原@きょうのあしあと

コメントありがとうございました。
同じ佐々部監督のチルソクもそうでしたが、
下関の町並みがとても印象的に思えました。
私は東京ですが、公開している映画館が少ないのが、はがゆいです。
by 中原@きょうのあしあと (2005-12-03 20:38) 

Ren

中原@きょうのあしあと さん、コメント&TBありがとうございます☆
監督は下関の町並みと方言をとても上手く使っていますね。
私は東京育ちなので方言の台詞にぐっときました。
たしかに公開劇場数少ないですね。。。。
by Ren (2005-12-04 09:11) 

toe

コメントありがとうございました。
藤井君が意外といいなと私も思いました。
彼の新たな一面をしりました。
これからも、映画にチャレンジして欲しいと思います。
by toe (2005-12-29 21:01) 

Ren

toeさん、TB&コメントありがとうございます☆
藤井さんよかったですよね~。嬉しい予想外。
今後の作品に期待しています。
by Ren (2005-12-30 08:37) 

kimion20002000

TBありがとう。
スパイダーズは、映画中でも、出てきて、ちょっと、パロディになっていましたね。
井上堯之は、好きなんだけど、ちょっと、藤井君と、体型違いすぎ!
by kimion20002000 (2006-03-31 02:21) 

Ren

kimion20002000 さん、TB&コメントありがとうございました☆
藤井さんが年をとって、井上さんに・・・なりそうにないですよね(笑
でもお二人とも違う部分でとてもお上手でした。
by Ren (2006-04-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。