SSブログ

ヒストリー・オブ・バイオレンス/試写会 [映画・DVD・TV]

ヒストリー・オブ・バイオレンス http://www.hov.jp/
監督: デヴィッド・クローネンバーグ 
製作: クリス・ベンダー 
原作: ジョン・ワグナー  ヴィンス・ロック 
脚本: ジョシュ・オルソン 
撮影: ピーター・サシツキー 
編集: ロナルド・サンダース 
音楽: ハワード・ショア 
 
出演: ヴィゴ・モーテンセン  マリア・ベロ 
    エド・ハリス  ウィリアム・ハート  アシュトン・ホームズ 
    ピーター・マクニール  スティーヴン・マクハティ 
    グレッグ・ブリック  ハイディ・ヘイズ 
********************************************************************
試写会 2/28(火) よみうりホール
19時からとちょっと遅いスタートと有楽町という場所のよさもあってか6:30の開場よりも
早く着いたがかなりの行列。

夫の過去を巡る黒い疑惑が浮上、平穏だった一家が暴力と罪の不安、恐怖、疑心でぼろぼろに
なっていく。サスペンス・ドラマ。同名の原作をデヴィッド・クローネンバーグ監督が映画化。
主演のヴィゴ・モーテンセン(ロード・・・のアラゴルン)、マリア・ベロ、エド・ハリス、ウィリアム・
ハートらの迫真の演技合戦で緊張感溢れる作品。


<ネタバレあります>

主演のヴィゴは指輪物語のアラゴルン役をやった方ですが(その1作しか見てないので)
今回は現代の設定なのでフツーのカッコのフツーのお父さん。美人で弁護士の妻と子供たち
小さな食堂はそれなりに繁盛している。冒頭のモーテルのシーンで観客はヴィゴの過去を
知ってしまっているので謎解きではなく、家族がどう解決していくか、のサスペンス。
夫婦、家族の問題も取り込んでいるためか夫婦のセクシャルなシーンもあります。奥さんったら
チアガールですか!?これはちょっと引きましたけど(笑)あと夫婦喧嘩はコレで仲直りみたいな
階段のシーンとか、う~んこれ必要かな?96分と短い映画なのでここはカットして違うエピソードも
欲しかったかも。もっと過去とのつながりとか兄弟の愛憎とか。
エド・ハリスの存在感も秀逸。コワコワのオーラが全身から出ていてどっから見てもマフィア(笑)。
彼が恐怖を盛り上げてくれるから、家族と今を守りたいヴィゴも活きるというものです。それにして
もヴィゴ、強すぎです。たった一人で兄ウィリアム・ハートに会いに行き・・・
そして家族の元に帰ってくる。ラストシーンは劇場が少しザワつきました。ここで終わり?
おチビちゃんのサラが「父の分も皿をテーブルに出す」このカットが家族はヴィゴを受け入れる暗示
であればハッピーエンドともとれるし、複雑な表情の妻はどうするのか。息子はどう思うのか。

<ストーリー>
インディアナ州の田舎町で小さなダイナーを経営するトム・ストールは、弁護士の妻と2人の
子どもとともに穏やかな日々を送っていた。そんなある夜、彼の店が拳銃を持った2人組の強盗に
襲われる。しかしトムは驚くべき身のこなしで2人を一瞬にして倒してしまう。店の客や従業員の
危機を救ったトムは一夜にしてヒーローとなる。それから数日後、片目をえぐられた曰くありげな男
がダイナーに現われ、トムに親しげに話しかける。人違いだと否定するトムだったが、トムの過去を
知るというその男は、以来執拗に家族につきまとい始める。

ヒストリー・オブ・バイオレンス

ヒストリー・オブ・バイオレンス

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD


ヒストリー・オブ・バイオレンス

ヒストリー・オブ・バイオレンス

  • 作者: ジョン・ワグナー, ヴィンス・ロック, 石川 裕人
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

toe

こんにちは。
コメントありがとうございました。

ラスト、複雑ですよね~。
ヴィゴは、過去を捨てたようで、捨てきれていないし、そんな夫を妻は許したように見えました。
でも、息子はどうなっちゃうんでしょうね。
彼の行く末が心配です・・。
by toe (2006-03-13 00:42) 

Ren

toeさん、コメント&TBありがとうございます☆
ヴィゴ、強かったですねぇ(笑)ちょっとやりすぎかも。
気になる部分はやはり息子どうなる?どうする?です。
妻はきっと彼を受け入れてくれる感じがしますね。
by Ren (2006-03-13 06:58) 

睦月

こんばんわ!
うーん・・・非常に考えさせられる奥の深い作品でした。この物語の答えは、観る人間に託されているんでしょうね・・・。私としては、あのラストは有りだったと思います。妻が最後に見せる、否定とも肯定とも見受けられるあの表情・・・一体そこにはどんな結末があるのか・・・とても悩ましいです。
by 睦月 (2006-03-14 01:40) 

Ren

睦月さん、TB&コメントありがとうございます☆
希望的ラストは「家族は過去を乗り越えることができる」なのですが
妻は弁護士としての正義感と家族愛の間でかなり複雑そうですし
息子さんもどうなっちゃうんだろう、という感じがして、う~ん、う~ん。
やっぱり、う~ん、です。
by Ren (2006-03-14 07:08) 

ノラネコ

今晩は、TBさせていただきました。
印象的なラストですが、私は凄いと思いました。
映画はあそこで終わりだけど、あの続きは観た人全員が色々なパターンを想像するでしょう。
「自分だったら」と思いながら。
この物語は観た人の中で続いて行く。
その意味でこれは終わりの無い映画なんだと思いました。
by ノラネコ (2006-03-15 21:47) 

Ren

ノラネコさん、コメント&TBありがとうございます☆
観たあとにここまで悩ませるか、というくらい印象的なラストでしたね。
もし私が妻だったら娘だったら、家族の過去をどう受け止めるだろうかと
真剣に悩んでしまいました。
すっかり作者の術中に落ちてしまっています。
by Ren (2006-03-16 07:11) 

ロイ from 週末に!この映画!

コメントありがとうございました!
予告見た時から、エド・ハリスはキテました。さすがといったところでしょうか。
映画の全体的な進行としては、淡々と進みそうですねー。ライスが結構話題になってましたが、楽しみです。
by ロイ from 週末に!この映画! (2006-03-17 11:24) 

ロイ from 週末に!この映画!

↑ライスじゃなくてラストです・・・・
by ロイ from 週末に!この映画! (2006-03-17 11:26) 

Ren

ロイ from 週末に!この映画.. さん、TB&コメントありがとうございます☆
ラストは本当に印象的で、話題になってますね~。私もその1人。
エドハリスはさすが、でした。片目で眼光鋭く迫力あります。
by Ren (2006-03-18 07:57) 

zattchi

コメントありがとうございました
いやぁ、本当にヴィゴつよいです
憎しみの連鎖と、幸せの連鎖
結局どうなったんでしょうね、あの家族
気になります
by zattchi (2006-03-19 13:25) 

Ren

zattchiさん、コメント&TBありがとうございました☆
ヴィゴ、強すぎますよねぇ。いくら昔が乱暴モノだったからって・・
ウィリアム・ハートもあっさりやられちゃいましたね。
家族のその後は、今も気になってます。。。
by Ren (2006-03-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。