SSブログ

四月大歌舞伎:昼の部「関八州繋馬」/歌舞伎座 [歌舞伎]

六世中村歌右衛門五年祭・四月大歌舞伎
六代目中村松江襲名披露
五代目中村玉太郎初舞台
平成18年4月1日(土)~25日(火)  歌舞伎座
昼の部 「関八州繋馬 小蝶蜘」 4/21(金)幕見
**************************************************************

平日だが幕見にどのくらいの人が来るのか想像できなかったので、発売時間の30分程度前に
歌舞伎座へ到着。すでにベンチは埋まっていました。10人程度。この位置なら座れるでしょう。
段の狭い階段を4階まで一気に上がる、これって年配の方にはかなり辛いんじゃない?
新しく建て替える際には「幕見」のシステムを残すことももちろんですがエレベーター付けるとか
何か考えていただきたいものです。私もこれから年をとっていくのですから!必要です。
 
「関八州繋馬(かんはっしゅうつなぎうま) 小蝶蜘」
如月姫
実は小蝶蜘の精
実は土蜘蛛の精 魁春
将軍太郎良門 仁左衛門
伊予の内侍 時蔵
源頼平 玉太郎改め松江
里の子梅松 初舞台玉太郎
渡辺綱 歌昇
坂田金時 信二郎
碓氷貞光 松緑
ト部季武 権十郎
里の女小百合 東蔵
里の男萩作 梅玉
里の男藤内 吉右衛門
源頼信 菊五郎

第一場 多田の御所・頼信館の場
立派なお屋敷の座敷、頼光に仕える四天王の妻たちが頼信の妻の容態を案じている。
伊予の内侍(時蔵さん)ピンクの衣装にキラキラ簪のお姫様姿。可愛い~。夜毎胡蝶の夢を見て
うなされてるという。奥から、源頼信(菊五郎さん)登場。淡い色の衣装がとてもよく似合って
時蔵さんと居並ぶ姿がとても華やかです。伊予の内侍との祝言の日に切り殺された小蝶の話を
語ります。その小蝶の怨念のせいで具合が悪い、ってとんでもない話ですが女房たちも内侍も
「それが原因なのね~」納得しちゃいます。横恋慕して殺された女性の怨念ですよ。怖いわよ~。
院の使いの如月姫(魁春さん)が妙薬を持参してやってきます。薬がよく効くように舞を所望され
早速舞い始めます。赤の衣装の魁春さん、一心不乱ひたすらに舞います。
薬の効果があったのか内侍の気分が晴れ築山を見ようと、奥の襖を開けると絵描かれています。
頼信、内侍、如月姫、三人の舞。如月姫は徐々に本性を出して内侍を取り殺そうとしています。
恋の恨み、嫉妬の炎。そこへ、花道からだだだっと頼平(今回襲名の松江さん)声もいいですね。
溌剌とした動きでキレがありました。如月姫の正体は小蝶の妄執と告げます。送り火の火を差し
向けると、蜘蛛の本性を表す小蝶、髪振り乱し、赤い着物から薄墨へと変身し、蜘蛛の糸を巻き
散らします。きゃ~!すごい面白い。後ろの方大変そうです。大急ぎで糸を集めて片付けます。

第二場 葛城山麓の場
葛城山麓の野原。花道から吉右衛門さま、登場!里男姿ですがやっぱり素敵。里の女性小百合
(東蔵さん)と童梅松(初舞台・玉太郎くん)。花道で吉右衛門さまが玉太郎くんを連れて舞います。
必死に手足を動かす玉太郎くん。本舞台で、梅玉さんを交えて、居並び初舞台のご挨拶。
蜘蛛と蝦蟇が出て怖いよ~っと梅丸くんも登場。みんなで「怖い、怖い」と去っていきます。

第三場 葛城山中の場
舞台奥には二段でずらずら~っと長唄とお囃子のみなみなさま。よく見えるので期待度も増します。
真っ黒な背景に蜘蛛の巣がはっていて天井には蝋燭?ちょっとおばけ屋敷風。舞台中央のせり
上がりの中にも黒い蜘蛛の巣の布がかけてあります。中にの役者さんが見えない工夫ですね。
花道から四天王登場~パチパチパチ~歌昇さん、信二郎さん、松緑さん、権十郎さん。1人1人
名乗りを上げます。大向こうさんも大忙し、よろずやっ!よろずやっ!おとわやっ!やまさきやっ!
衣装もりりしく豪華な面々、幸せですねぇ。内侍を取り殺された頼信(菊五郎さま)と良門討伐の
大将を命ぜられた頼平(松江さん)も本舞台に登場。舞台狭しと居並ぶ豪華なメンバー。あとは
悪役さんの登場を待つばかり。岩場に良門(仁左衛門さま)と顔を隠した小蝶、せりあがってきま
す。待ってましたぁ~、悪役顔青隈の仁左衛門さまもいいわ。あまり悪役のイメージじゃなかった
けれど迫力の眼力。声もいいです。被っていた布をとった土蜘蛛の精(魁春さん)。うわぁぁぁぁぁ!
すごいド迫力メークにベロ出し。一場の美女はどこへ?のお姿。姿にあわせて怖い声になります。
さてさて立ち回りは悪役強し!糸吐きまくり、あっちでぶわぁ~、こっちでぶわぁ~。頼信、頼平
四天王の4人、捕りモノさんと入り乱れて、糸を片付ける方は大忙し。滑って転んだりしたら大変。
なかなかやっつけられないのですが頼信が持っている剣を差し向けるとあれよあれよ、悪役は
急に弱弱しくなって舞台中央のせりに戻っていきます。最後は退治した!って感じじゃなくて
仁左衛門さまは赤い巻物をびろ~んとしてキメポーズ、魁春さんは後見さんが左右に糸をぶぁ~っ
っと投げて、視線は悪役に釘付け状態のままです。周りを豪華なメンバーが囲んで、幕。

↓初歌舞伎楽しんでいただけたみたいで、よかった。歌舞伎ファンが増えてくれるのはうれしいこと
です。なかなか職場などでは話題にも上りませんから寂しい限りです。時代劇好き、鬼平好きで
歌舞伎好きの素質十分だと思ったけど、妖怪モノで演目もよかったですね。

歌舞伎デビュー♪ ~歌舞伎座・一幕見~
とうとう観ちゃいました、歌・舞・伎!
Renさんのご覧になったこちら↓の「四月大歌舞伎」の昼の部の「関八州繋馬」を幕見で鑑賞
四月大歌舞伎:夜の部「井伊大老」/歌舞伎座
六世中村歌右衛門五年祭
四月大歌舞伎
六代目中村松江襲名披露
五代目中村玉太郎初舞台
平成18年4月1日(土)~25日(火)  歌舞伎座



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 10

今後もぜひご教授賜りたいと思います(笑)。
やっと、着付け教室のおば(あ)ちゃま方の会話について行けますわw
夜の部に行かれないのが、ちょっと残念です!
by (2006-04-23 11:16) 

Ren

ERUNさん、こんにちは~☆
着付けのおばちゃま方と益々仲良くなれそうですね!
そのうち夜の部も見にいけるようになりますよ。
10年か20年後には(笑)また行きましょう。
by Ren (2006-04-23 16:17) 

愛染かつら

この演目はとても華やかでしたから初歌舞伎の方にも楽しかったでしょうねー。
私もとても楽しみましたよ。
歌舞伎ファンの増加に一役かいましたね!
by 愛染かつら (2006-04-24 13:26) 

Ren

愛染かつらさん、コメント&TBありがとうございます☆
初めての方には幕見で演目も時間もちょうどよかったみたいです。
歌舞伎話のできる仲間増殖計画を着々と進行中です。

土蜘蛛の隈取をした魁春さんのお顔がすごくて素敵でした。
お声はやはり女形らしくちょっとかわいい声でしたね。
一番はやはり仁左衛門さま♪悪役も素敵~♪
by Ren (2006-04-24 17:26) 

六条亭

TB&コメントありがとうございました。こちらからもTBをうちました。

この演目は、歌舞伎初観劇の方もその魅力に取り付かれること請け合いの面白さ、華やかさのあるものでしたね。

魁春はさらに大きくなれば、もっと素晴らしい土蜘蛛になりますね。仁左衛門さんはさすが悪役もご立派です。
by 六条亭 (2006-04-25 00:06) 

Ren

六条亭さん、コメント&TBありがとうございます☆
出演者のみなさまが大変豪華でそれはもう華やかな舞台と
初歌舞伎の方にもわかりやすい内容で新たな歌舞伎ファン獲得です。
仁左衛門さまの青隈の迫力と眼力がすばらしかったです。
by Ren (2006-04-25 07:26) 

かしまし娘

Ren様、まいど!
”蜘蛛の糸ビャ~ビャ~”にワーイワーイ!!
物語はすっ飛びで、ビジュアル命っ!で楽しみました!
by かしまし娘 (2006-04-25 09:03) 

HineMosNotari

蜘蛛の糸は ぱぁ~っと広がる美しさを見る楽しみもありますが、
そのあとの糸をいかに上手に回収するか、というところを見るのもまた楽しいです。役者さんにからまっちゃってる場合なんかもありますしね。
今回は特に舞台の人口密度が高かったから、糸を回収する後見さんも黒子さんも、かなり気をつかっておられたんじゃないかと思います。
というわけで、後見さん・黒子さんにも拍手でした♪
by HineMosNotari (2006-04-25 23:21) 

Ren

かしまし娘さん、コメント&TBありがとうございます☆
物語はずいぶんすっ飛ばしてありましたよね。
せめて前段で小蝶と頼信の関係とかやってくれないと・・(笑
でもこんなに豪華な出演者一同で、ハデハデに蜘蛛の糸ぶぁ~!
大満足でした。
by Ren (2006-04-26 07:17) 

Ren

HineMosNotariさん、コメント&TBありがとうございます☆
豪華な出演者勢ぞろいで最後の立ち回りは眼が回りそうでした。
仁左衛門さまはこっち、四天王のみなさんは・・と追うのに必死。
おっしやる通り。ぶぁ~、ぶぁ~の蜘蛛の糸を回収する後見さん、
すばやくジャマにならずに回収するのは本当に大変そうでしたね。
by Ren (2006-04-26 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。