SSブログ

ジャケット/試写会 [映画・DVD・TV]

ジャケット THE JACKET  http://www.jacket-movie.jp/
監督:ジョン・メイブリー     脚本:マッシー・タジェディン
製作:ピーター・グーバー / ジョージ・クルーニー / スティーヴン・ソダーバーグ
撮影監督:ピーター・デミング
編集:エマ・E・ヒッコクス    美術:アラン・マクドナルド
衣装:ダグ・ホール       音楽:ブライアン・イーノ
出演:エイドリアン・ブロディ   キーラ・ナイトレイ    クリス・クリストファーソン
ジェニファー・ジェイソン・リー   ケリー・リンチ  ブラッド・レンフロ  ダニエル・クレイグ
********************************************************************
5/18(木) 試写会 ヤクルトホール
あまり広くない会場だが満席!これは期待度高いのかも。
今日は他会場ではダ・ヴィンチ・コードの試写会もあるのに・・・・


<ネタバレあります>

スティーヴン・ソダーバーグとジョージ・クルーニー共同プロデュース。
過去と未来、記憶と幻想、現実はどこにあるのかさえ怪しくなる新感覚サスペンス。
時空を超えて謎の死の真相を探る男女を、エイドリアン・ブロディとキーラ・ナイトレイが熱演。
映画、MTVなど多方面で活躍するジョン・メイブリーが監督を務め、不思議な感覚をもたらす
陰影に富んだ独特の世界を描きだす。
頭部に銃弾を受け脳に損傷を受けた主人公の記憶障害を表現する手法として、チカチカと
画面が光ったり、ストロボのような強い光、細切れの記憶の映像・・とちょっと見ていて疲れる
気がするが、まんまとその手法にはまり当事者になったような気持ちにさせられた。
ちゃんと調べれば、「覚えていることができない障害」と「妄想癖」は別のものだとわかりそうな
ものだがエイドリアン・ブロディは刑務所への収監を免れて入れられた病院で、とんでもない医師
のもととんでもない治療を受けることになる。その治療中に彼は未来の世界を見ることになる。
ありえないような話ですが、チカチカ効果かすんなり受け止めてストーリーに入っていけました。
彼は自分があと数日で死ぬことを知り、死の真相を知ろうとします。キーラ・ナイトレイ演じる
ウェイトレスと知り合い、彼女が15年前に会った少女だとわかる。この辺はかなり都合よくできて
る感じもする。母とも死別しすさんだ生活を送る彼女、彼はなんとか未来を変えようとする。
その彼女の協力で彼は過去を探っていく。「頭部外傷による死」とは・・・
最後に彼の死の真相も明らかにされるので、切ないながらもすっきりしたラスト。

「あと 何時間あるの?」

主演のキーラ・ナイトレイは先頃、シャネルの新キャラクターに決定。イギリスの雑誌が行った
アンケートでは<世界で最もセクシーな女性>に選ばれたらいいです。セクシーかどうかは
個人の好みなのでなんとも、ですが。。。

<ストーリー>
1992年、湾岸戦争で頭部を負傷したジャック(エイドリアン・ブロディ)。後遺症の記憶障害に
苦しんでいる。帰国後、殺人事件に巻き込まれ精神病院に送られる。そこで拘束衣を着せられ
死体安置用の狭い引き出しに閉じ込められるという治療を受ける。治療の最中に15年後の
未来を垣間見てしまったジャックは、自分が死ぬことを知る。

ジャケット公開は、5月20日全国。

ジャケット

ジャケット

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2006/10/28
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 12

kenta-ok

私もダ・ヴィンチ・コードを載せています。本は読みましたが、まだ映画は見ていません。http://blog.so-net.ne.jp/kent a-ok/2006-05-21
by kenta-ok (2006-05-21 20:27) 

睦月

こんばんわ!TB&コメントありがとうございました!
エイドリアン・ブロディのあの独特な表情は、この作品にぴったりでしたね。
今までにない役柄を、迫力満点にかつソフトに演じていて、とても好印象でした。
さまざまな解釈が出来る興味深い物語ではありましたが、いまいちドラマの奥行きが感じられなかったのも正直なところですねえ・・・・。
by 睦月 (2006-05-22 21:10) 

Ren

kenta-okさん、コメントありがとうございます☆
ダ・ヴィンチ・コードは大変な話題ですね。。。原作も面白いですから
まだ映画は見ていませんが、楽しみです。
by Ren (2006-05-23 07:09) 

Ren

睦月さん、TB&コメントありがとうございます☆
見る前はエイドリアン・ブロディでSFものってどうかしら?と
ちょっと地味かも~、なんて思っていたのですが、よかったですね!
あの表情は本当に役にぴったりでした。
by Ren (2006-05-23 07:10) 

charlotte

こんばんは
あの映像はちょっと違和感がありましたよ~。
閉所恐怖症な私は思いっきり感情移入してこわくなりました。
あんなの治療ではなく人格破壊ですよっ。
ラストは希望的に見えました
by charlotte (2006-05-23 21:50) 

Ren

charlotteさん、TB&コメントありがとうございます☆
チカチカするフラッシュバック映像が怖かったです。
しかしあのヤブ医者の治療法は本当にヤバすぎますよね。
あんなトコに入れられるなんて想像しただけでおかしくなりそうです。
ラストは、彼の努力が実ったんだなぁとうれしかったです。
by Ren (2006-05-24 17:33) 

honu

こんにちは!
エイドリアン・ブロディのあの表情は、たしかに本作の役柄にはピッタリでしたね。
でも、ストーリーに無理があり過ぎて、私には楽しむことが出来ませんでしたぁ(-_-;)
by honu (2006-05-24 20:34) 

Ren

honuさん、TB&コメントありがとうございます☆
あの困ったような表情がなんともいえませんね。はまり役でした。
ストーリーは、かなり都合よくできていて強引すぎたかも(笑)
突っ込みどころ満載ですが、けっこう楽しめました。
by Ren (2006-05-25 07:35) 

はっち

TBどうもでした~♪
>「あと 何時間あるの?」
この台詞顕かにおかしいよね?
何であの時点のジャッキーが、ジャックのこと知ってるんでしょうか?

http://hatchi.jugem.jp/
by はっち (2006-05-28 22:09) 

Ren

はっちさん、TB&コメントありがとうございます☆
過去が変って、違う未来になってるのに、
別の未来で会っていたジャッキーがジャックを知ってるのは
いくらなんでも強引ですが、最後に会えてよかった、ということで納得。
by Ren (2006-05-29 06:40) 

sally

こんばんわ☆
TB返し&コメントありがとうございました♪
あえて突っ込みどころを残しておく展開だったのでしょうか?
でもあの映像は生理的に辛かったですね・・・そうやって観客にもジャックの心境を擬似体験させているようでした。そういう意味では成功?
エイドリアン・ブロディのあの悲しそうな表情は役柄にぴったりでしたね☆
by sally (2006-06-04 21:48) 

Ren

sallyさん、TB&コメントありがとうございます☆
お話の矛盾や都合よすぎる展開は、チカチカ効果で煙に巻く作戦?
エイドリアン・ブロディの困った顔がはまり役だったので
それだけでもういいやって感じでした☆
by Ren (2006-06-05 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。