SSブログ

メタルマクベス/劇団☆新感線 [オペラ・バレエ・舞台]

SHINKANSEN☆RS 『メタル マクベス』
東京公演 青山劇場  2006年5月16日(火)~6月18日(日)
原作 ウィリアム・シェイクスピア
脚色 宮藤官九郎   演出 いのうえひでのり
出演 内野聖陽 松たか子
森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 上條恒彦
右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 
山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ
皆川猿時 冠徹弥 村木仁 川原正嗣 前田悟  ほか
Metal Macbeth Group(岡崎司/guitars 高井寿/guitars 前田JIMMY久史/bass
岡部亘/drums 松田信男/keyboards 松崎雄一/keyboards)
劇団☆新感線HP → http://www.vi-shinkansen.co.jp/
***********************************************************************
5/31(水) 12:30~ 青山劇場 
どうしても見たい!と思っていた新感線の公演。前売りは完売ですが
入り口で当日券を発売していました。(開場一時間前からの販売らしい)

日替わりのネタらしい部分は・・・・・
1.マーシャルの将来なりたい職業  「古着屋の店長」「さらに30%びき~」
2.冠さんの昭和メドレー   「光GENJI」「田原俊彦」
「バックテン」(妙にゆっくりとした動きで、後ろに手をついて、逆立ち、起き上がる)
3.バンクォーの亡霊  パーティ会場に現れてお腹から長い腸をひっぱりだして縄跳び、
振り回して、ウェストに蝶結び

<ネタバレあります>

ロックバンドが劇中で生演奏する、劇団☆新感線“R”シリーズ。
「ロック(R)するシェイクスピア(S)」で“RS”。
2206年の荒廃した近未来と、バンドブームが席巻した1980年代の日本の二重構造。
ギターのメーカー名からヒントを得た役名などの遊びも楽しい。

大音量で、生演奏によるヘビーメタルの音楽。
宮藤が作詞に参加し、ギャグとおどろおどろしい詞が混じった曲。
その歌詞のおかしさ、クドカンの才能に爆笑。
「きれいは汚い ただし俺以外!! EVERYTIME俺は美しい!!!」(内野さん歌)
これはシャイクスピアの有名な台詞そのまま「きれいは汚い、汚いはきれい」に
「ただし俺以外」って・・(^^ゞしかも歌うのが内野さんだし。。。

「メタル マクベス」の「メタル」は「ヘビーメタル」のことだったのね。
シェークスピア悲劇「マクベス」(松岡和子訳)を下敷きにした超翻案かと思っていたら
かなり忠実に「マクベス」でした。(翻訳者の松岡和子氏のお墨付き)
笑いをちりばめ、ときにハメを外しながら、ヘビメタの生演奏でライブ会場みたいな舞台。
装置はバックがスクリーン?大液晶画面?背景に鋼鉄城を映し出したり
クドカン作詞の歌の歌詞が効果文字で出たり、さらに後ろの人物が透けて見えシンクロする。
こんな舞台装置は初めて見ました!びっくり。

2206年の日本。レスポール王率いるESP国の将軍・ランダムスターは、勝ち戦の帰途、
謎の3人の魔女(MIKI MOUSEのトレーナーでカレー鍋をかき混ぜている)と出会う。
「ランダムスターはマホガニーの城主、ESPの王になる」との予言を受けCDを手にする。
CDは80年代にブレイクしたバンド「メタルマクベス」のCD。
ランダムスターの運命は、「メタルマクベス」の曲とシンクロして、物語は2206年と80年代を
行き来しながら、破滅のラストへと転がっていきます。

3人の魔女の中で林さんは、コラーゲンの泉で若返り松たか子さん演じる林Bさんになります。
聖子ちゃんカットに赤いトレーナーの松さんがなんともおかしい~、可愛い~。ランダムスター
夫人としてメイプル城からマホガニー城、さらに鋼鉄城へと狂っていく様子も巧いです。
内野さんはロン毛のカツラに、皮パンツに長いコート、これもまたおかしい~、ぷぷぷ^^。
ヘビメタの生バンドで歌う姿がなんとも、あと歌も、微妙?ロックだけど?う~ん、う~ん・・・
レスポール王の上條さんの声がすごい!いい声でしかもデカイ。ロックじゃないのですが
音量は十二分にメタル。レスポールJrの森山未來くん、演歌にタップにロックにダンス!
すごい活躍です。元きよしとして紫の衣装でメタルマクベスをバックバンドに歌う「メタル演歌-
七光り三度笠」これもよかったです。いままであまり興味がなかった彼ですが、びっくりびっくり!

休憩は一度、20分程度、トータルでで4時間以上。たっぷりと魅せてくれてお腹いっぱい。
開演前の演奏の轟音で、大丈夫かしらと不安でしたが、始まるとフツウに聞けました。
音より、ライトがチカチカ、ピカピカ、まぶしかった。

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 14

AZUL

あ~、あ~、あ~!!
これ、見たかったんです。チケット争奪戦に負けたんです・・・・

当日券を頑張ろうかな・・・
それもあって、ネタバレ部分は見ないようにしたんですが、
どうでしたか?
by AZUL (2006-06-03 02:01) 

YUMiKO

あ~、誘惑に負けて、ネタバレ部分読んじゃいました。
いーな、いーな! 早く見た~い! 大阪公演は、もうちょっと先なんです。
かろうじて、3階の後ろの方の席が取れたので、目の周りにオペラグラスの跡がつくぐらいガン見してきたいと思います(笑)。
舞台の未來くん、ヨカッタでしょ~?
by YUMiKO (2006-06-03 02:51) 

Ren

AZULさん、コメントありがとうございます☆
当初チケットが入手できなくてあきらめていたのですが観れてよかったです。
生でロックの演奏をして、出演者も生歌、お芝居とコンサートを
いっぺんに楽しませてくれるような舞台でした!
当日券は平日の昼間だったので、開場後もまだ残りがあるようでしたよ。
by Ren (2006-06-03 08:53) 

Ren

YUMiKOさん、いつもnice!とコメントありがとうございます☆
大阪は月末でしたね、<ネタバレ>全開でごめんなさい。
ロックコンサートの会場にいるのかと錯覚するようなステージで
演じられてるのはシェイクスピア、すごくおもしろかったです。
森山未來くん、眼からウロコ!正直こんなにいいとは・・驚きました。
by Ren (2006-06-03 08:58) 

Renさんとメタルとは、なんだか不思議な取り合わせ(笑)。
ところで、腸で蝶結びはだじゃれ・・・?
by (2006-06-04 15:05) 

Ren

ERUN さん、こんにちは☆ 私とメタルって似合わないですよねぇ(苦笑
お芝居はかなり忠実に「マクベス」なので、すんなり入れました。
内野さん、松さんは壊れてましたよ~。クドカンってすごいなと思いました。
by Ren (2006-06-05 06:29) 

naojiro

Renさんこんにちは メタルマクベス行ったんですね
私も9日 2枚買ったのですが 孫娘の友人でぜひ見たいというのがいて そちらに譲ることにしました 
まぁいいか 正直新感線は 年寄りにはちょっとしんどいです
by naojiro (2006-06-06 08:32) 

Ren

naojiro さん、こんにちは~!前売り完売の人気チケットですから
譲られた方はきっと大感激したことでしょうね。
私も、知人の好意に甘えた一人ですから、よ~くわかります。
お正月に新橋演舞場で染五郎さんの「新感・染」がありますから
そちらも楽しみにしています☆
by Ren (2006-06-07 08:06) 

かしまし娘

Ren様、まいど!
同じ日の観劇だったんですね!あの日は天候にも恵まれて、怒涛の伝統芸能観劇で、ブっ倒れる寸前だった私の体が、あのオープニングヘヴィメタ聞くと、完全復活した気分になったから怖い~(笑)
森山未来のダンサーぶりに驚いたら、友人に「勉強不足じゃ~」と言われた(笑)知る人ぞ知る。だったのですね!
橋本じゅんがOK牧場~!!
やっとレポ書けました。遅すぎ~(苦笑)
by かしまし娘 (2006-06-14 14:01) 

Ren

かしまし娘さん、TB&コメントありがとうございます☆
ソネブロがずっとメンテ中でお返事できませんでした(汗
同日観劇だったのですね!オープニングの轟音と色つきスモークで
このままロックのコンサートが始まるのかと思いましたもん。
森山未来くんは、ホントに今までしらなくてゴメンって感じでした^^
by Ren (2006-06-15 07:06) 

ぴかちゅう

5/16初日に観ましたが、なかなか感想まとめられず。なんか違和感があって「なんなんだろうって」反芻していました。
マクベス夫人の人物造詣がダメでした。子ども過ぎ~。もっと大人の女なんだけど後半壊れて...じゃないと「マクベス」イメージじゃない。
何本か舞台を観て今のところ、りゅーとぴあの能楽堂シェイクスピアが一番よかったです。謎だったマクベス夫人像をやっと理解できたので。
でも一見の価値は十分にある舞台でしたS席でも惜しくなかったです。電光掲示板についても1本書いてしまいました。
2本まとめてTBさせていただきましたm(_ _)m
私の心は早くも来年の『朧の森に棲む鬼』で染五郎のリチャード三世に会えるのが楽しみです。
by ぴかちゅう (2006-06-16 09:35) 

麗

Renさん
ご無沙汰しております。麗です。
私も「メタルマクベス」観てまいりました。
メタルロックとシェイクスピアという組み合わせに、
観る前は(一体どうなっちゃうの?)と不安だったのですが、
意外にもマッチしてて良かったです!
TBさせて頂いちゃいますね♪(笑)
by 麗 (2006-06-18 04:35) 

Ren

ぴかちゅう さん、コメント&TBありがとうございます☆
東京初日のご観劇だったのですね!すごい熱気だったのでは?
シャークスピアのマクベスとしての仕上がりレベルは、う~ん、ですが
もっと壊れた舞台なのかと想像していたので思ったよりもずっとずっと
フツウに「マクベス」として見ることができました。
来年の染五郎さん、私も楽しみにしています!チケット取るゾw^^
by Ren (2006-06-18 07:44) 

Ren

麗さん、コメント&TBありがとうございます☆
生バンドでメタルの演奏の轟音、スモーク、レーザー光線・・・
コンサート会場にいるのかと思っちゃうようなすごさと、シャークスピア
「どこにマクベス?」となってしまうのかと思っていましたが
あらあら意外にもフツーにマクベスでしたね!楽しかったです。
by Ren (2006-06-18 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。