SSブログ

ザ・カップ 夢のアンテナ  [映画・DVD・TV]

ザ・カップ 夢のアンテナ PHORPA http://www.pan-dora.co.jp/the_cup/index.html
監督: ケンツェ・ノルブ
製作: ジェレミー・トーマス フーマン・マジット
脚本: ケンツェ・ノルブ
出演: ジャムヤン・ロドゥ > ウゲン
ネテン・チョックリン > ロドゥ
ウゲン・トップゲン > 先生
ラマ・チョンジョル > 僧院長
クンザン・ニマ > パルデン
ペマ・ツンドゥブ
**************************************************************
9/30(土) セシオン杉並 11:00・14:00の2回上映。
11:00の回を観たのだが、お客さん少な・・・・汗。たいへん贅沢な状態での鑑賞。

<ネタバレあります>
チベットから亡命した僧たちが暮らすインドのとある僧院が舞台と言う設定。ロケはブータンの
本物のチベット仏教の僧院で特別の許可を得て行われている。監督が高名な僧侶だから?
しかも出演する僧侶たちのほとんどが本物の修行僧で、配役やカメラ位置、撮影にかかわることを
チベット仏教の伝統に乗っ取って占いで決めたという徹底ぶりにもびっくりした。
ヒマラヤ山麓の僧院で修行に励む若い僧侶たちがサッカーのワールドカップの中継に夢中になる
様子をコメディタッチで描き出す。通常は見ることのできない僧院での修行僧たちの生活の様子も
また見所のひとつ。お勤めの最中の居眠りやいたづらなど、本当にありそうに思えるシーンが数々
あって上手い。監督は実際にチベット仏教の高僧ケンツェ・ノルブ。製作は「ラストエンペラー」等の
ジェレミー・トーマス。最後のところで儀式の様子を映像で見せながら、僧院長の語りがすごくいい。
「憎しみの気持ちを乗り越えることができたならそれはすべての敵に打ち勝ったことになる」
煩悩多き私には、なんとも乗り越えられそうにないです。。。。

<ストーリー>
ヒマラヤの山麓にある僧院。少年僧たちは日々修行に勤しんでいる。そしてサッカーのW杯が
開催されると彼らはなんとかしてサッカーを見たいと思うのだった。。。

ザ・カップ~夢のアンテナ~

ザ・カップ~夢のアンテナ~

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001/09/29
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。