SSブログ

不都合な真実/試写会 [映画・DVD・TV]

不都合な真実 AN INCONVENIENT TRUTH
http://www.futsugou.jp/
監督・製作総指揮:デイビス・グッゲンハイム
製作:ローリー・デイヴィッド / ローレンス・ベンダー / スコット・Z・バーンズ
製作総指揮:ジェフ・スコル / ダイアン・ワイアーマン / リッキー・ストラウス / ジェフ・アイヴァース
出演:アル・ゴア
*******************************************************

試写会 12/20(水) スペースFS汐留
環境問題にものすごく関心がある、とまでは言い切れない私、今日はドキュメンタリー。
坂本龍一さんのラジオ番組での招待試写会だったからか、若い男性も多かった。
上映前に坂本さんから声のメッセージあり☆

アメリカで公開されてすぐ話題となりあっという間に上映館が倍増、ドキュメンタリー映画史上に
残る記録的大ヒットとなったらしいです。
アメリカの元副大統領アル・ゴア氏のドキュメンタリーフィルム。彼の宣伝映画?かと思うほど
「この人ってすごい」と思わせる。さすが大統領候補だっただけに話術も上手、「一瞬だけ米大統領
だったアル・ゴアです」なんて講演では自虐的な自己紹介をしたり、スライドやアニメーションを多用
してわかりやすく、温暖化の危機とそれによって起こる数々の問題を説く。世界中で1000回以上
の講演をやってきたというが同じことの繰り返しではない。毎回入念に準備をするゴア氏の真摯
な姿が描かれている。悪役は政府や問題を見過ごす政治家たち。
監督は、人気TVドラマのエピソード監督として手腕を振るってきたデイビス・グッゲンハイム。

公開は、1/20から。

<ストーリー>
地球の温暖化によって引き起こされる数々の問題、しかしそれを見ようとしない政治家や政府
個人ひとりひとりの意識改革が必要だ!と、環境問題に関するスライド講演を世界中で行ってい
るアメリカ元副大統領のアル・ゴア氏のドキュメンタリー。

アサヒビール環境文化講座
アサヒビール環境文化講座
『地球温暖化のポイント オブ ノーリターンは今年か?』
急がれる持続可能な生産と消費
2006年7月4日(火) 講師: 山本 良一 (東京大学生産技術研究所教授)
http://www.asahibeer.co.jp/csr/eco/seminar/index.html
**********************************************************
サステナビリティ(持続可能性)の科学的基礎に関する調査
http://www.sos2006.jp/
地球環境フロンティアセンター
http://www.jamstec.go.jp/frcgc/jp/index.html


不都合な真実

不都合な真実

  • 作者: アル・ゴア
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: 大型本


不都合な真実 (出演 アル・ゴア)

不都合な真実 (出演 アル・ゴア)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

naonao

私もこの試写会申し込んでましたが、残念ながら招待されませんでした。トホホ・・。是非私も公開されたら見たいです。
by naonao (2006-12-25 22:09) 

Ren

naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます☆
ゴア氏がこのような活動を続けていたことは初めて知りました。講演の内容もわかりやすくなかなかです。日本ではわりと知られてるような温暖化の常識を知らない人々が世界中には多いことがびっくりでした。
by Ren (2006-12-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

王の男ラッキーナンバー7/試写会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。