SSブログ

朧の森に棲む鬼プレビュー公演/新橋演舞場 [オペラ・バレエ・舞台]

劇団☆新感染 朧の森に棲む鬼 新橋演舞場
平成19年1月2日(火)~27日(土)
プレビュー公演:平成18年12月29日(金)・30日(土)
カウントダウン公演:平成18年12月31日(日)
作 中島かずき
演出 いのうえひでのり
***************************************************

12/29(金) 18:00~ プレビュー公演☆

いつもの新橋演舞場に比べてやはりお客さんが若い~と感じました。男性も多かったです。
プログラムは特性カレンダー付で3000円。
ちょっとお高い気もしないではないけど写真いっぱい。
セピアカラーでかなりいい雰囲気の写真がたくさん楽しめる。
カレンダーはまだ開封していない。だってまだこれから大掃除するんですもの(汗)

開演前にもスピーカーからはビートの利いた音楽が流れていて、劇団☆新感線の
公演に来たという気持ちが高まってくる。ワクワク。


<ややネタバレあります>

ブルーの照明、大音響の音楽。(このくらいの音量は普通?私にはかなり大きく感じました)
森の描かれた幕をスクリーンにして、文字でオボロの時代が語られる。戦いの音。
幕があがり舞台は森、花道から染さま登場☆ボロい衣装でも光ってる。
今回は悪い男なんですよね、リチャード3世を下書きにしてあると聞いていたので
そう思ってみると確かに!うん。でもこれは劇団☆新感線、シャイクスピア色は前面には
出てこない。すごくコナレて消化されて、取り込まれて栄養になってる。
3人の白いオボロが宇宙人チックに見えて、かなりツボだったのと、阿部サダヲさんの殺陣が
上手くてびっくり。特に最後の眼が・・になってさらに腕を上げてから。
高田聖子さんも好き。シュテンの真木よう子さんはキレイ~!文句なし♪
田山涼成さんはほわわんとしたイチノオオキミ。式部のことを本当に可愛いと思ってたんだなぁ。
粟根 まことさん、小須田 康人さんは髪型も強烈。
染五郎さんのライが王座へ向かっていく、成り上がっていくにつれて変わる装束も素敵。
口先と剣で上り詰める色悪、染さまにぴったりです。とにかくカッコイイ。悪人。
スピード感のある殺陣に、シャキーン、カキーン、と効果音が入ってるのも好きです。

第1部が18:00~19:40まで
30分休憩
第2部が20:10~21:40くらいまでの2部構成たっぷりでした。

年明け、月初と後半に、もう2回観る予定にしています。
たくさん内容に触れる感想はそちらで書きます。
今回のプレビューとの違いなんかも、ちゃんとわかるといいな。

出演
市川 染五郎
阿部 サダヲ
秋山 菜津子
真木 よう子
高田 聖子
粟根 まこと
小須田 康人
田山 涼成
古田 新太

阿修羅城の瞳

阿修羅城の瞳

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2007/01/27
  • メディア: DVD


阿修羅城の瞳 映画版(2005) & 舞台版(2003) ツインパック

阿修羅城の瞳 映画版(2005) & 舞台版(2003) ツインパック

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/10/29
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 12

おぉ、もう観てこられたんですね~。
染さまワルも良かったですか。来月が楽しみ~。
しかし、後2回も観る予定とは、お好きですねぇ(笑)。
by (2006-12-30 15:59) 

あけましておめでとうございます。カウントダウン観て来ました。楽しかったですー。もらった餅もさっそくお雑煮にして食べちゃいました。(早いよ!)今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-01 16:59) 

麗

Renさん

カウントダウン公演、観てまいりました!
プレビュー公演&カウントダウンを観た友人は、
すでに演出が少し変わったと話しておりました。
日々進化する新感染!
これだから何度もリピートしたくなるんですよね。(笑)
私もあと3回ほど観に行く予定なので、楽しみです♪

また感想聞かせて下さいね。
最後になりましたが、、、
2007年も宜しくお願いいたします。
by (2007-01-01 23:28) 

Ren

ERUN さん、やはり面白かったですよ~!新感染☆
舞台が変化していくから2回3回観ても楽しめちゃいます。
時間とマネーがあれば、もっと観たいかも^^;
by Ren (2007-01-03 10:53) 

Ren

もーもー さん、カウントダウンで楽しまれたのですね。
モチGET、うらやましい~☆食べたい~☆
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す♪
by Ren (2007-01-03 10:54) 

Ren

麗 さん、こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す☆
プレビューとカウントダウンでもう変化してるんですね!
恐るべし進化の速さ、新感染☆
ますます本公演も楽しみになりますね。
by Ren (2007-01-03 10:58) 

愛染かつら

明けましておめでとうございます~。
今年のRenさんのレポ、楽しみにしていますね♪

カウントダウンと初日と拝見しましたが、後半に行くにつれてどんな風になっていくのかワクワクします~。
日ネタもあるので、それも楽しみ♪

いのうえ氏が2度共最後列で観ていらしたので、日々進化していくのでしょうねぇ。
by 愛染かつら (2007-01-06 04:30) 

Ren

愛染かつら さん、今年もよろしくお願いいたします☆
8日に本公演観てきました!やはり流れがよくなってる感じでした。
染さまの衣装チェンジに見とれてしまって、プレビューとの違いは・・??
by Ren (2007-01-11 07:01) 

kumiko

もう1回見たいぐらい、面白かったです。
染様、悪役でも素敵ねー。最後の滝のシーン、よく聞こえなかったけれどあれはわざと?
by kumiko (2007-01-12 17:21) 

Ren

kumiko さん、コメントありがとうございます☆
悪役の染さま、色気たっぷりでステキでしたね!
滝のシーンは私も台詞がよく聞き取れませんでした。
わざとなんでしょうか?
by Ren (2007-01-13 07:41) 

こんばんは~。
2回目の感想はまだですかい(笑)。
だまされたと思って、行って良かったです!
カレンダーはプログラムと同じセピアのキャラ一人づつの写真がどどんと。
好きな人の月で止まりますね。TBしていきます。
by (2007-01-18 21:01) 

Ren

ERUN さん、TBありがとうございます☆
二回目の感想ができたらTBしますぅ~(汗)
で、おもしろかったでしょ~!?
ここからERUNさんも新感染にハマって行くんですよ^^
by Ren (2007-01-19 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。