SSブログ

若手奏者による華麗なる饗宴/JTアートホールアフィニス [コンサート]

若手奏者による華麗なる饗宴
2007/01/22 JTアートホールアフィニス
http://www.jti.co.jp/Culture/Affinis/Welcome.html
プロデューサー:山本正治
上野由恵  (フルート)
金子 平  (クラリネット)
吉岡麻貴子 (ヴァイオリン)
千葉清加  (ヴァイオリン)
大島 亮  (ヴィオラ)
中 実穂  (チェロ)
**************************************************************
1/22(月) 日中は太陽が顔をだして暖かく感じられたけど
日が暮れて溜池の交差点近くはビル風も強く寒く感じられた。
今日のホール、JTアートホール アフィニスはJTビルの2階。
スタッフの対応がよくていつも関心する。

今回は管楽器の競演。
フルートの上野由恵さん、クラリネットの金子平さんは、コンクールでの優勝経験もあって
若手の注目株という存在らしいです。
最近の若い演奏家さんたちはビジュアルもなかなかです。ヴァイオリンの千葉清加さんは
沢尻えりかに、クラリネットの金子さんは太蔵センセイに、ちょい似でした。
演奏会前半はなんとなく硬さが目立っていた6人でしたが徐々に乗っていった感じで
2曲目のフルート、クラリネットのみのショーロは、聴いていて難しい曲だなと思いましたが
若さで押し切ったというところでしょうか。
後半は室内楽の楽しみ。まずフルートの四重奏曲。やわらかで優雅な曲でした。。
最後はクラリネットの五重奏。ウェーバーらしい華やかで盛り上がりのある曲。
クラリネットの金子さんノリノリで、聴いていてとても気持ちがよかったです。
ボッテシーニ、ヴィラ=ロボス、ライヒャ、あまり演奏される機会が多いとはいえない作曲家の
プログラムでしたが、大変楽しく聴くことができました。

<演目>
ボッテシーニ アンダンテと変奏曲
ヴィラ=ロボス ショーロ 第2番 (1924)
ライヒャ フルート四重奏曲 ト短調 Op.98-1
ウェーバー クラリネット五重奏曲 変ロ長調 Op.34

↓マイヤー・ザビーネのクラリネット五重奏曲

ウェーバー:クラリネット五重奏曲

ウェーバー:クラリネット五重奏曲

  • アーティスト: シリトー(ケネス), マイヤー(ザビーネ), アカデミー室内管弦楽団, ウェーバー, メンデルスゾーン, ベールマン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

黒船堂

初めまして、私もフルート・クラリネット+弦楽四重奏を聴いてきました。フルートの音色がよかった。クラリネットの金子クンは大健闘! 弦楽ではヴァイオリンの吉岡サンがさすが、と思えたのぢゃ。ただ時折高音がヒステリックに聴こえたところも……。同じコンサートを聴いたとあって書き込んでみたおやぢ、でした。
by 黒船堂 (2007-01-24 23:42) 

Ren

黒船堂さん、コメントありがとうございます☆
同じコンサートを聴いた方からのコメントとても嬉しいです。
お若い方たちの情熱溢れる演奏でとても楽しませていただきました。
またどこかでご一緒するかもしれませんね。
よろしくお願いいたします。
by Ren (2007-01-25 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。