SSブログ

「DRACULA」-ドラキュラ伝説-/新国立劇場中劇場 [オペラ・バレエ・舞台]

大塚製薬インナーシグナルPresents ミュージカルロマンス
 「DRACULA」-ドラキュラ伝説-
2008年6/12(木)~22(日)
新国立劇場 (中劇場)
出演者:松平健/ 鈴木綜馬/ 剱持たまき/ 真織由季/ 初風緑/ 初嶺麿代/ 藤本隆宏/ 園岡新太郎/ 安崎求/ 光枝明彦/ 大澄賢也/ 紫吹淳
***********************************************

6/14(土) 昼公演
木曜日の初日の様子を朝の情報番組で各局放送していたのでややイメージがついている。主演の松平健さんが宙を舞いながら歌ってる映像が印象的、ものすごい笑顔で歌う健さん。う~ん、私の中ではやはり「暴れん坊将軍」。
ロビーにはたくさんのお花。この数は今まで行った舞台の中で一番かも。うっとりと拝見していたら花粉か香りか眼と鼻がぐすぐすしだしたので退散。中劇場、そこそこの入り、客層は健さんファンだけじゃないと思うけど前列付近はそこそこ年齢層高めとお見受けする。

DSC00243.JPG

舞台は、墓場。グレーのマント姿のヴァンパイアたちの群舞。女優さんはお名前から想像すると宝塚系の方が多いのかな、あまりよくわかっていないので違うかもしれません。客席から老いたヴァンヘルシング教授と孫娘が登場。導入を語ります。
そして舞台は1800年代へ・・・・・夜毎華やかな宴が催されているセワード家、美しい姪のルーシー(紫吹淳さん)。歌って踊って。ミーナ(
剱持たまきさん)の恋人は大澄賢也さん。舞台で初めて拝見しました。背も高く舞台栄えします。ふ~がんばってるんですね。あとでドラキュラ伯爵のお城で妖艶なヴァンパイア3名に襲われるシーンではパンツ一枚に脱がされてました。
そしてそして、マツケンドラキュラ伯爵登場~の場面は、舞台中央から歌いながらせりあがり!上からは巨大な白いバラが下がってくる。白い長上着、ゴールドのブーツ!プラチナブロンドのロン毛のかつら!すごい。うわ~。後ろ向きだったところから斜め45度の流し目光線。本物のマツケンだ。出てきた姿に圧倒されてすでにお歌は記憶にない。愛に一途な「純白のドラキュラ」ってことなので衣装は白を基調にしているのかも。将軍様がドラキュラ伯爵に・・・見事!さすが長年の将軍様。執事に世話を焼かれるなんて当たり前です。日本の超セレブ役がしみこんだお体は見事な恰幅、420年+のお歳の貴族の風格ばっちり。劇中で数回、衣装チェンジしています。どれもなかなか。休憩を挟んで3時間の舞台でかなりな数の歌を歌うし、宙乗りもあるし、マツケンさん恐るべしでした。
真織由季さん 初風緑さん 初嶺麿代さんのヴァンパイアさんたちは揃いのセクシー衣装で歌って踊って襲って大活躍です。ガーターストッキングがちゃんと蜘蛛の巣模様になってるのもポイントです。あとでヴァンパイア仲間に加わるルーシーはダイヤ柄でちゃんと区別されていました。ヴァンヘルシング教授の鈴木綜馬さんは声もいいし背も高いしカッコイイです。お気に入りに追加しなくちゃ^^悪魔メフィストの園岡新太郎さんはメイクがすごい、緑の隈、サイコーのキャラ。個人的ツボにはまりまくりです。
DVDの発売も決定しているみたいでした。

↓ご存知、暴れん坊将軍☆

暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



↓F・コッポラ監督のドラキュラ

ドラキュラ(SUPERBIT)

ドラキュラ(SUPERBIT)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • メディア: DVD


↓これ、欲しい~

ハマー・フィルム怪奇コレクションDVD-BOX ~吸血!モンスター編~

ハマー・フィルム怪奇コレクションDVD-BOX ~吸血!モンスター編~

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD


↓ベラ・ルゴシは外せない(個人的好みで)

魔人ドラキュラ (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】

魔人ドラキュラ (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


↓ドラキュラで一番有名、クリストファー・リー

吸血鬼ドラキュラ

吸血鬼ドラキュラ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

ERUN

ドラキュラと聞いたら、ぜひ観たかったんですが・・・。
新宿の先は、横浜からはちと遠い^^;
大地真央さんとの馴初めも、ミュージカルの共演だし、
意外とマツケンさんの舞台は見応えあるかもしれませんね。
メイク姿がビミョウに山口祐一郎さんにも似て・・・(笑)
by ERUN (2008-06-15 13:48) 

ツボ!悪魔メフィスト

 つぼ!!入って頂きm( __ __ )m御座いましたv(。・ω・。)ィェィ♪

又劇場で御待ちして居ります(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

  園岡 新太郎
by ツボ!悪魔メフィスト (2008-06-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。