SSブログ

新型インフルエンザ/ワクチン接種開始 [ライフ]

インフルエンザ外来がなくなり通常の治療が受けられるようになったのはよかったのですが、夏の間も患者さんは増えていたし、いつの間にやらどんどん新型インフルエンザの患者さんが増加しているみたいなのに身近にないので実感がない。今はもう流行中なの?これからまだピークがくるの?と中学、高校では学級閉鎖も続いています。そんな不安を少しでも抑えてくれるでしょうか。医療機関関係者への新型インフルエンザワクチンの接種が始まります。厚労省の発表では、19日に接種を始めるのは大阪、千葉、山梨など23府県。残りは、23道県が週内に、実施医療機関の取りまとめに時間がかかった東京都が26日から、それぞれスタートするそうです。
現在118万人への接種が可能とのこと。

接種回数が、2回なのか1回なのか、とか、医療関係従事者でも接種対象を絞っているための不平等感とか、副作用の心配とか、まだまだ問題はあくさんありそうですがひとまず少し前進。

厚生労働省のホームページ → http://www.mhlw.go.jp/
新型インフルエンザ対策関連情報 → 
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。