SSブログ

新型インフルエンザ/ワクチン・中国では? [ライフ]

中国では、新型インフルエンザのワクチン接種を受けたくない人が半数以上もいる!?という世論調査データが中国の国営英字紙China Dailyから25日に発表されたそうです。ワクチンの安全性に疑問があるという理由みたいですが2か月前の調査では、76%が受けたいと答えていたというのですから突然の急転換という感じを受けました。「安全性を確かめる時間がない」「ワクチンの開発から接種までの期間が短い」という問題点は日本でも同じことなので、ひとごととは思えません。
日本ではまだやっと医療関係者へのワクチン接種が始まったばかりです。順番待ちしている間に、絶対かかりそうな気がします。じわじわと、、、、、



土曜日の夕刊、一面「新型インフルエンザ特集」。痛くないワクチン、鼻スプレーやシート型も開発中だそうです。海外では鼻スプレーが承認されている国もあるのでそれほど遠い話ではないかも。注射嫌いでも大丈夫になるといいですよね。
ほかに全国都道府県別の「定点医療機関当たりのインフルエンザ患者数」。北海道ダントツ、でも首都圏も高位置。
DSC00797.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。