SSブログ

新型インフルエンザ/進化型?タミフル耐性院内感染(英国) [ライフ]

新型インフルエンザに罹った人が日本国内で14人に1人!とのデータもあるようです。そんなに?相変わらず実感の薄い環境で元気に暮らしています。。。。。とは言っても、予防のための「うがい」「手洗い」だけはやっています。目に見えないものなのでほかにどうしようもない感じです。

欧州では、英保健当局が20日、薬剤耐性のある新型インフルエンザA型(H1N1)ウイルスがヒトからヒトに感染したとみられる症例を調査していると発表しました。現時点ではまだ確認作業中です。(世界でタミフルに耐性を持つH1N1ウイルスは約60例の報告があるそうです) 
タミフルの効かない新型インフルエンザウィルスがどんどん広がったらと心配になります。でも新型インフルエンザに一度罹った人は体内に抗体ができているのでまた罹っても重症化しない?となると現在ある薬の効果があるうちに罹っておいた方がいいのでしょうか。あ~、でもやっぱりできれば罹りたくない。


厚生労働省のホームページ  http://www.mhlw.go.jp/
トップに「新型インフルエンザに関する情報」への入り口があります。。。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。