SSブログ

地球市民講座2009「世界を考えよう!環境・貧困・平和・人権」/千代田区役所(11/18) [ライフ]

地球市民講座2009 世界を考えよう! 環境・貧困・平和・人権
~アジアのこと 国際協力のこと NGOのこと~
11月4日(水)・11日(水)・18日(水)・25日(水)・平成22年2月3日(水)全5回
主催 千代田区役所
千代田区総合ホームページ内 開催要項→
http://www.city.chiyoda.lg.jp/event/00111/d0011175.html
**********************

11/18(水) 第三回目。
「国際協力の現場から(1)」
ベトナム子供基金事務局 近藤 昇氏
ベトナム留学生 グエン・クワン・フン氏
JICA地球ひろば 市民参加協力アドバイザー 山崎 唯司氏


まず最初はベトナムの子供支援活動をしている近藤さんのお話。自身のベトナムとの30年以上の関わりとあわせて今のベトナムの状況を丁寧に伝えていいただきました。現金収入の少ない地方の就学が困難な子供たちへの支援と子供たちに防寒具や学用品を贈るプロジェクトなど。
そしてベトナム人留学生のフンさんのお話。パワーポイントを使いながらベトナムのことを日本語で説明。フンさんはまじめにお勉強してすごく成績がよかったんだろうなと思う。日本で学びベトナムに大学を作りたいという夢が叶うようにがんばってほしいです。




地球市民講座2009「世界を考えよう!環境・貧困・平和・人権」/千代田区役所
地球市民講座2009 世界を考えよう! 環境・貧困・平和・人権
~アジアのこと 国際協力のこと NGOのこと~
11月11日(水) 18:30~20:30  (第2回)
「世界がもし100人の村だったら」(ワークショップ)
(特定非営利活動法人)開発教育協会  事務局長 中村 絵乃氏
JICA地球ひろば 市民参加協力アドバイザー 山崎 唯司氏
(特定非営利活動法人)開発教育協会
http://www.dear.or.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。