SSブログ

歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎・昼の部/歌舞伎座 [歌舞伎]

歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎
平成21年12月2日(水)~26日(土)
歌舞伎座
一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
二、新版歌祭文
  野崎村(のざきむら)
三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)
四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど
*************************************


12/19(土) 昼の部  幕見もたいへんな行列。大盛況。
操り三番叟の勘太郎さんがすごい!、それほど大好きという演目ではないのでうとうとしてしまうかも(一幕目から寝るのか!?)と思っていただけに、目が覚めました。後見の松也さんもりりしくて素敵、大人になった感じがします。
宮藤官九郎さん演出の「大江戸りびんぐでっど」。私はクドカンさんのひねくれた感じが好きなのですが「歌舞伎」だとどうなるのかしらと不安なのもありつつ。。ゾンビがいっぱい、面白かったです。社会風刺的な部分はちょっと年末に重いかなと思うけれど世相を反映させてるって悪くない。群舞やクドカン作詞ゴロのいい歌も。勘三郎さんの中村家風味濃厚なクドカン歌舞伎でした。


DSC00934.JPG

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
             三番叟  勘太郎
              後見  松 也
              千歳  鶴 松
               翁  獅 童
二、新版歌祭文  野崎村(のざきむら)
              お光  福 助
              お染  孝太郎
            後家お常  秀 調
              久作  彌十郎
              久松  橋之助
三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん )
            山蔭右京  勘三郎
            太郎冠者  染五郎
            侍女千枝  巳之助
            侍女小枝  新 悟
             奥方玉の井  三津五郎
四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど)
              半助  染五郎
              お葉  七之助
              大工の辰  勘太郎
             根岸肥前守  彌十郎
            遣手お菊  萬次郎
             丁兵衛  市 蔵
             与兵衛  亀 蔵
             佐平次  井之上隆志
            紙屑屋久六  猿 弥
            和尚実は死神  獅 童
            石坂段右衛門  橋之助
            女郎お染  扇 雀
             女郎喜瀬川  福 助
             四十郎  三津五郎
              新吉  勘三郎






からだであそぼ 歌舞伎なりきりわざくらべ 市川染五郎 [DVD]

からだであそぼ 歌舞伎なりきりわざくらべ 市川染五郎 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [VHS]

決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [VHS]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: VHS



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。