SSブログ

清正井きよまさのいど/明治神宮御苑 [雑記]

明治神宮にある井戸「清正井(きよまさのいど)」に行列?という新聞記事がでていました。どうやら「写真を携帯の待ち受け画面にすると願いがかなう」という話があるのだそうです。「美輪さん」を待ち受け画面にすると金運アップとか、その手の話はたくさんありますね。

「清正井」は御苑の細い散策路の行き止まりにあります。毎年菖蒲を見に行ったときに苑内をぐるっと散歩しますが、そういえば記憶をたどると・・・去年の6月に行ったときに清正井に人が並んでて井戸を見ないで戻ったような・・・そのときは「なんで人がいっぱいいるんだろう?」程度にしか思わなかったのですがこういうことだったのですね。
「一人ひとり順番に立ち、携帯やカメラを向け、水に手を浸したり、手をあわせて「お参り」していく 」そんなことしてるのではそれは時間かかっちゃいます。御苑入り口に待ち時間が掲示されているというのにもまたびっくり。。平日でも数時間待ちだそうです。うっそうとした御苑の散策路の一番奥で静かな場所だったのに当分近づけないです。

明治神宮のHP →http://www.meijijingu.or.jp/index.html
御苑の入園は有料です。。。


「待ち受け画面にすれば…」明治神宮の井戸に願掛け行列



花菖蒲園/明治神宮御苑
明治神宮御苑
花菖蒲園
*************************************
2009/6/7(日)、昨日の雨も上がって夏日になりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。