SSブログ

山本敏晴写真展[HIV/エイズとともに生きる子どもたち]/ ニコンサロン新宿 [写真展]

山本敏晴写真展
[HIV/エイズとともに生きる子どもたち]
2010/9/14 (火) ~9/27 (月)
ニコンサロン新宿
http://www.nikon-image.com/activity/salon/
***********************

DSC01469.JPG

9/15(水)
生まれながらにしてHIVに感染しているこどもたち。先進国で適切な医療が受けられれば母子感染を予防することがかなりの確率で可能になっているのだけれど。。。この写真のケニアの子どもたちは両親をエイズで亡くしている子も多く、生活環境も厳しい。飲み続けることでエイズの発症を抑えられる薬が開発されて飲み続けることで「生きていくことができる」ようになった。差別と貧困の中で生き続けることの大変さとこどもたちの笑顔と、「いちばん大切なもの」。大切なものは何ですか?という問いに「病院」「薬」「家族」「自分」などなどの答え。


「いちばん大切なもの」ってなんだろう。。。。。



写真絵本 HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア

写真絵本 HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア

  • 作者: 山本 敏晴
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 単行本



国際協力師になるために

国際協力師になるために

  • 作者: 山本 敏晴
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。