SSブログ

乳児の水道水摂取制限解除/東京都(2011.3.24) [雑記]

3月11日に起きた東北太平洋沖地震の後、首都圏でも一時的にさまざまなものが品薄になりました。それから10日すぎて、やっと少し落ち着いてきたところだったのに。。。。福島の原発からの放射性物質はとうとう東京にも大きな影響を出しました。23日には東京の水道水から基準値を超える放射性物質が検出されて大騒ぎに!ただでさえ品薄だったペットボトルの水が店頭からすっかり消えました。
本日夕方、「東京都は24日、金町浄水場(葛飾区)で同日行った検査で、水道水に含まれる放射性ヨウ素が乳児の飲用の暫定基準値を下回ったと発表」、前日に出した1歳未満の乳児を対象にした水道水の摂取制限を解除しました。でもね、昨日は基準の2倍、今日は下回ったから大丈夫、そして明日は?明後日は?って思っちゃいますよね。近所のスーパーでは、ペットボトル飲料は水に限らず全て、「お一人さま3本まで」って書いてありました。小さいお子さんのいらっしゃる家では心配でしょう。困るだろうなぁ。

今も福島の原発で懸命に復旧作業をしてくださっている方がいます。その方たちのおかげで最悪の事態にならずに踏みとどまっていると思います。


東京・金町浄水場の放射性ヨウ素、基準値以下に戻る
2011年03月24日 17:39 発信地:大阪

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。