SSブログ

「香り かぐわしき名宝」展/東京藝術大学大学美術館 [アート・イベント]

「香り かぐわしき名宝」展
Fragrance - the Aroma of Masterpieces
2011年4月7日(木)- 5月29日(日)
東京藝術大学大学美術館
http://www.geidai.ac.jp/museum/
公式サイト → http://kaori.exhn.jp/top.html
****************

5/29(日)まで。。

DSC02201.JPG

5/2(月) 連休の最中だけれど暦通りにお休みの人は出社日。連休でかなり混雑する上野でも藝大美術館はちょっと穴場かなと思って、当たり。入場待ちもなくすんなり入れました。会場内はそこそこの人。
「香り」というざっくりしたテーマだったので何があるのかな?と思って行きましたが、思ったよりもいろいろ!大きな香木の塊、触れるものや近くで香りを嗅ぐことのできるものもありました。会場には匂いの箱も3種。仏教用具の香炉から日常使いの品まで。香道に使うお道具は小さな宝物みたいでそれはもう素敵。こんなの欲しい~。思ったよりもずっと楽しくて行ってよかったです。


香道具 (NHK美の壺)

香道具 (NHK美の壺)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本



香と香道

香と香道

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄山閣出版
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本



香をたのしむ ―ハートフルフレグランスのすすめ (日本人の癒し4)

香をたのしむ ―ハートフルフレグランスのすすめ (日本人の癒し4)

  • 作者: 一条 真也
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 単行本



nice!(68)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 1

orange

”香り"という見えない芸術の展示とは面白いですね。
フレグランス商品のCopyが絶えないことから知的財産としての
保護を香水ブランドの各社は望んでいる。そんな記事を読んだ事があります。香りは五感とそして記憶というとても個人的な体験に結びついた不思議な世界ですね。
巡回展ではなさそうですね。残念。
by orange (2011-05-18 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。