SSブログ

芸術祭十月花形歌舞伎/新橋演舞場 [歌舞伎]

芸術祭十月花形歌舞伎
平成23年10月2日(日)~26日(水)
新橋演舞場
昼の部
一、義賢最期
二、京人形
三、江戸ッ子繁昌記 御存知一心太助
*************************

DSC02575.JPG

10/9(日) 日曜日の昼の部、ほぼ満席。。
宙乗りのしつらえがあって一瞬ワクワクしたけれど、これは夜の部に使うものでした。
義賢最期の幕が開いて、葵御前は春猿さん。すごく貫禄があって一瞬、違う方かと思っちゃいました。春猿さん好きなのに間違えちゃってちょっとショック。愛之助さんはいつ見てもほれぼれ~。
京人形の右近さんと笑三郎さんはうまい。ちょっとだけだけど春猿さんの井筒姫はいい~^^
一心太助は、私はTVのイメージが強くて^^ 杉良太郎さん。。


中村芝翫さんの突然の訃報。9月の新橋演舞場「秀山祭九月大歌舞伎」を2日から体調不良のため休演されていたので心配だったのですがまた体調を整えて復帰されるものだとばかり思っていました。。ご冥福をお祈りします。
歌舞伎の名女形で人間国宝、中村芝翫さん死去
2011.10.10 02:57


*****************************
昼の部

  源平布引滝
一、義賢最期(よしかたさいご)

           木曽先生義賢  愛之助
           九郎助娘小万  笑三郎
              待宵姫  新 悟
             進野次郎  薪 車
            百姓九郎助  錦 吾
              葵御前  春 猿
     下部折平実は多田蔵人行綱  獅 童

  銘作左小刀
二、京人形(きょうにんぎょう)

             左甚五郎  右 近
            女房おとく  笑三郎
        娘おみつ実は井筒姫  春 猿
              奴照平  猿 弥
            京人形の精  笑 也

三、江戸ッ子繁昌記(えどっこはんじょうき)
  御存知 一心太助

        一心太助/徳川家光  獅 童
             女房お仲  亀治郎
            鳥居甲斐守  愛之助
             用人喜内  右 近
          大久保彦左衛門  猿 弥
             侍女豊乃  吉 弥
               鮨勝  薪 車
          信濃屋五郎兵衛  錦 吾
            柳生十兵衛  門之助
              御台所  高麗蔵
             酒井忠勝  友右衛門
            松平伊豆守  我 當

**************************************************
nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 1

denta60

こんにちは。
昼の部、ご観劇ありがとうございます

私こと、夜の部担当ですが(^^;;
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by denta60 (2011-10-12 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。