SSブログ

1日で巡るお遍路さん in 丸の内 [アート・イベント]

1日で巡るお遍路さん in 丸の内
四国霊場開創1200年記念催事
2013/4/18(木) ~ 2013/4/25(木)
東京丸の内・JPタワー ホール&カンファレンス 4F
JPタワー  http://jptower.jp/
四国八十八ヶ所霊場会公式サイト
http://www.88shikokuhenro.jp/index.html
**************************

4/25(木)まで。。

DSC03987.JPG

<開催時間> 1日4回公演の時間指定になります。
〔1回目〕9:00 ~ 12:00
〔2回目〕12:00 ~ 15:00
〔3回目〕15:00 ~ 18:00
〔4回目〕18:00 ~ 21:00


DSC03985.JPG

4/18(木) 初日。18時~、少し前に到着したのでほとんど待たずに入場できました。
入り口でお坊さまから、左手に香をいただき両手に伸ばして清めます。次のお坊さまから頭上にお清めをしていただき、身も心も清めてから堂内へと進みます。なんだか真摯な気持ちになります。
お賽銭代わりのお札(90枚千円)をいただき、順路に沿って参詣します。それぞれのご本尊の前に現金を入れる箱も用意されていますので浄財はそちらに収められます。88のご本尊がいらしているので、もうずら~っとって感じです。各札所寺院のお砂を、カーペットの下に敷いてあるそうで、この「お砂」を踏んでお参りすると実際に巡礼したことと同じになるという、これが「お砂踏み」なんだそうです。
「お寺の由来などの簡潔な解説を拝読して、ご尊顔を拝し、納め札を置き、ご真言を唱えながらお参りする。」
お参りを続けるうちになんだか心が静まって無心になっていく感じで、お参りを終えたあとは、とてもすっきりした心持でした。
お参りを終えると「結願之証」をいただけます。せっかくなので「結願記念」のお守りも拝領しました。

DSC03983.JPG
DSC03986.JPG

東京・丸の内で四国八十八カ所めぐり、JTBがイベント
2013.4.18 13:27



クルマで巡る四国八十八ヶ所霊場周辺ガイド 寄り道遍路

クルマで巡る四国八十八ヶ所霊場周辺ガイド 寄り道遍路

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エス・ピー・シー
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: 雑誌



るるぶ四国八十八カ所 (目的シリーズ)

るるぶ四国八十八カ所 (目的シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/11/26
  • メディア: ムック


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。