SSブログ

春画展/永青文庫 [アート・イベント]

春画展
2015年9月19日(土)~2015年12月23日(祝)
永青文庫
http://www.eiseibunko.com/shunga/
***********************

12/23(祝)まで。。

DSC05715.jpg

12/21(月) 入場待ちはなし、ただし会場内はかなり混雑でした。通常は月曜休館ですが21日は会期末で特別開館日でした。20時までやっているので夕方からも来場者が増えているようでした。

大英博物館で開催された「春画展」が大変な評判だったというのを聞いていたのでぜひ見たいと。内容は同一ではないそうですが大英博物館やデンマークの美術館所蔵の品に日本国内の美術館や個人の所蔵品を加えて展示しています。今回展示の作品では肉筆の名品、色の退色がほとんどなくその保存状態の良さに感動しました。版画、豆本はお値段もサイズもお手頃で庶民が楽しんだもののようです。こんなにたくさんの春画をまとめて見る機会はもうないかもしれないです。見れてよかったです。
本展示は日本では会場探しに難航したそうで、こちらの永青文庫は趣のある素敵な場所ですがやや狭いです。どうしてもっと大きな美術館でできなかったのかと残念です。

DSC05720.jpg

DSC05719.jpg
グッズ販売は別棟。展示の入場券がなくてもこちらで買い物できます。

DSC05711.jpg
この階段を上りきった先に永青文庫。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。