SSブログ

はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション/国立新美術館 [アート・イベント]

はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション
2016年1月20日(水)~4月4日(月)
国立新美術館  http://www.nact.jp/
展覧会: http://www.hajimari2016.jp
****************************

4/4(月)まで。。

DSC05645.JPG


4/2(土) 1/31(日)にも行きました。2度目。チケットをまたいただいたのでせっかくですからもう一度見に行きました。一度見てるのでさらっとでいいね~グレコだけ見れば、・・なんて言って行ったのですがやっぱりおもしろくて結構ゆっくり回って、もう一度最初に戻って好きなものだけ見て、とても楽しめました。

さきごろ開催していたプラド美術展ではグレコ作品は小さ目のものが2点だけでした。たくさん所蔵しているのに~と少し欲求不満だったのもあって、今回の「受胎告知」はよかったです。闇を引き裂いてマッチョな天使がどど~んと登場!「マリアさん、貴女に決まりました。当選おめでとう!」、マリア:「え~!ちょっと聞いてないんですけど・・私ムリ~」。という場面がとてもドラマティックに描かれています。
19世紀から20世紀初頭のフランスを中心とした近代絵画のコレクションの部屋は圧巻・・・超有名画家のらしい1枚がオールスター勢ぞろいって言う感じでした。
民藝運動ゆかりの作家ではバーナード・リーチの陶器が好き。戦中期~にはフォートリエ、ピカソ、ポロック、マーク・ロスコ、クーニング、フォンタナ・・・・よくぞ、こんなに。

大原美術館には行ったことがありませんが岡山へ行く機会があったら絶対行ってみたいです。


DSC06816.jpg
DSC06828.jpg
桜が満開でした!


エル・グレコの世界

エル・グレコの世界

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



名画とあらすじでわかる!新約聖書 (青春新書インテリジェンス)

名画とあらすじでわかる!新約聖書 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2014/03/04
  • メディア: 新書





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。