SSブログ

四月大歌舞伎/歌舞伎座 [歌舞伎]

四月大歌舞伎
平成28年4月2日(土)~26日(火)
歌舞伎座
*****************

DSC06889.jpg

4/26(火)まで。。

DSC06887.jpg

4/10(日)。。最近、夜の部を見ると疲れちゃって夜公演はちょっと足が遠のいていましたが今月は新作、夢枕 獏原作で染五郎さん主演。がんばって見に行ってよかったです。
ひとつめは、毛谷村。このお話はよく観る演目なのでストーリーもわかってるしいつもまったり気分になるのですが仁左衛門さんが六助だとぜんぜん眠くならない!(笑)所作やテンポがよいからでしょうか。ただ単にお顔を眺めているだけでもいいからって気もします。
ふたつめが、新作。染五郎さんは原作の雰囲気を上手に歌舞伎の世界に寄せて、でもグロくなりすぎないようにしていてとてもおもしろかったです。主人公は空海、念仏を祈祷して妖しの動きを封じたりするところは陰陽師みたいな雰囲気もありました。化け猫に憑かれている春琴は頭にねこの被り物姿。カワイイ。似合いすぎです。後半の使われなくなった宮殿での宴では染五郎さん弾き語り、そして白龍が使い魔を引き連れて登場した際にはまたまた被り物が!これは思いっきりツボ。雀右衛門さんの楊貴妃も美しくてホッとしました。松也さんとのコンビもよかったです。


**********************************

夜の部

一、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)
杉坂墓所
毛谷村

毛谷村六助 仁左衛門
お園    孝太郎
杣斧右衛門  彌十郎  
微塵弾正実は京極内匠 歌六
お幸     東蔵



高野山開創一二〇〇年記念
夢枕 獏 原作
戸部和久 脚本
齋藤雅文 演出
新作歌舞伎
二、幻想神空海(げんそうしんくうかい)
沙門空海唐の国にて鬼と宴す


空海  染五郎
橘逸勢 松也 
白龍  又五郎
黄鶴  彌十郎
白楽天 歌昇 
廷臣馬之幕 廣太郎 
牡丹  種之助
玉蓮  米吉
春琴  児太郎
劉雲樵  宗之助
楊貴妃  雀右衛門
丹翁  歌六
憲宗皇帝  幸四郎



沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫



沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 (角川文庫)

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 (角川文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫



沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ三 (角川文庫)

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ三 (角川文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 文庫



沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ四 (角川文庫)

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ四 (角川文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 文庫





NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [DVD]

NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。