SSブログ

若冲展/東京都美術館 [アート・イベント]

生誕300年記念
若冲展
東京都美術館 http://www.tobikan.jp/
展覧会サイト http://jakuchu2016.jp/
**********************

5/24(火)まで。。。

DSC05971.JPG

5/22(日) 公募展を見に東京都美術館へ。若冲展の行列に並ぶ気にはなれなかったけど図録だけは買いました。ホントは見たかったです。でもこんなに混んでいたらじっくり作品を見ることもできないし、暑い中何時間も度とで並ぶのは体力的にも無理。国立博物館でも三の丸尚蔵館のもブライス・コレクションも前に見てるから、、でも京都の襖絵は見たかったなぁ。
GW中の5/4に行ったときよりもさらに行列していました。行く予定がなくても若冲展ツイッターの混雑情報を見るのが楽しみになるくらい、連日すごい混雑です。会期が一か月しかないので混雑は予想できたと思うのですが・・・。作品保護のために開館時間の制限が必要なこともわかるのですが夜まで見れる日を金曜だけでなく増やすとか何か方法はなかったですかねぇ。
30℃近くまで気温が上がる日が続いたので、各所に「水分補給、体温調節」などの張り紙がありました。今まで東京都美術館では日傘の貸し出しはなかったと思うのですが今回は日傘も用意されていました。ペットボトルの自動販売機が外にも設置されていたり、入り口には「給水所」が設置されていたりと大変な様子。
最終日もかなりの混雑が予想されます。見に行かれる方は体調管理にお気をつけて無理されませぬよう。

DSC07263.jpg

DSC07262.jpg


若冲原寸美術館 100%Jakuchu! (100% ART MUSEUM)

若冲原寸美術館 100%Jakuchu! (100% ART MUSEUM)

  • 作者: 辻 惟雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: 単行本



若冲ワンダフルワールド (とんぼの本)

若冲ワンダフルワールド (とんぼの本)

  • 作者: 辻 惟雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 単行本



若冲への招待

若冲への招待

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/04/07
  • メディア: 単行本



若冲 ~名宝プライスコレクションと花鳥風月 (別冊宝島 2392)

若冲 ~名宝プライスコレクションと花鳥風月 (別冊宝島 2392)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/09/28
  • メディア: 大型本



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。