SSブログ

原安三郎コレクション 広重ビビッド/サントリー美術館 [アート・イベント]

原安三郎コレクション 広重ビビッド
2016年4月29日(金・祝)~6月12日(日)
サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_2/index.html
***************************


6/12(日)まで。。。


DSC06015.JPG

6/11(土) 午後、、サントリー美術館。会期末で混雑しているとは思ったけどまさかの入場制限。最後尾で約20分待ちとのことでしたが実際には40分くらい待ちました。入場制限のおかげで会場内は混雑しているとはいってもぎっしりではなくて空いているところから作品を鑑賞してちゃんと見れました。でもこんなに混ン出るとは思わなかったです。
晩年に描かれた江戸百景の構図のおもしろさや色も赤と青のグラデーションなどすばらしかったです。
北斎や国芳の作品も少しありました。一緒に鑑賞することで見比べてそれぞれの個性がよくわかります。
とてもおもしろかったです。


広重「名所江戸百景」の旅: あの名作はどこから描かれたのか (別冊太陽 太陽の地図帖 29)

広重「名所江戸百景」の旅: あの名作はどこから描かれたのか (別冊太陽 太陽の地図帖 29)

  • 作者: 安村敏信
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2015/01/05
  • メディア: ムック



名所江戸百景

名所江戸百景

  • 出版社/メーカー: Kindleアーカイブ
  • メディア: Kindle版






歌川広重の六十余州名所図会: (現在の地名付)

歌川広重の六十余州名所図会: (現在の地名付)

  • 出版社/メーカー: 浮世絵ライブラリー編集部
  • 発売日: 2015/11/07
  • メディア: Kindle版



歌川広重 冨士三十六景 (謎解き浮世絵叢書)

歌川広重 冨士三十六景 (謎解き浮世絵叢書)

  • 作者: 井澤英理子
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 大型本



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。