SSブログ

ウィスペルウェイ フェスティバル東京特別公演 [コンサート]

3月21日東京オペラシティホール
「ウィスペルウェイ フェスティバル東京特別公演」
ハイドン & ドヴォルザーク2大チェロ協奏曲演奏会
ピーター・ウィスペルウェイ(Vc)、現田茂夫(Cond)、
東京芸術大学ウィスペルウェイ フェスティバルオーケストラ
・モーツァルト:歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」序曲
・ハイドン:チェロ協奏曲第1番ハ長調Hob.VIIb-1
・ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調op.104 B.1

頂いたチケットだったのでかなり良い席
一階の真ん中より少し後ろの中央17番18番。
ここで寝たら目立つだろうなぁ~という場所です。
今日の演奏は東京藝大の学内選抜オケということなので
どうなのかしら?と不安に思う反面、すごく鋭いカモと期待も。
2階3階席は空席が目立ち、父兄っぽい方も多くて
いわゆる演奏会の雰囲気とはどこか微妙に違う空気。
一曲目はオケだけ、緊張感か硬さが目立つ演奏。
ウィスペルウェイ登場、思ったよりチェロが小さい。
去年クリスティーズのオークションで弦楽器の名工として知られる
ジョヴァンニ・バティスタ・ガダニーニの手により製作されたチェロを、
約7,000万円で落札したもの。(パルマで1760年製作)
ハイドンのチェロ協奏曲は驚くほど優しい音色。
オケの人数は半数にしてさっきよりずっとやわらかな演奏。
ドボルザークのチェロ協奏曲の方がわかりやすいかな。
こちらはフルオケにして迫力満点。
ウィスペルウェイに引きずられるようにオケの演奏がよくなったように感じた。

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

  • アーティスト: ヨーヨー・マ, ドヴォルザーク
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD


ハイドン:チェロ協奏曲

ハイドン:チェロ協奏曲

  • アーティスト: ケラス(ジャン=ギアン), ミュレヤンス(ペトラ), フライブルク・バロック・オーケストラ, ハイドン
  • 出版社/メーカー: キングインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。