SSブログ

映画に観る《飲食》の風景~チャップリン―空腹的身体~ [アート・イベント]

2005年6月30日(木)
「映画に観る《飲食》の風景~チャップリン―空腹的身体~」
講師 高橋世織(早稲田大学政治経済学部教授)
http://www.asahibeer.co.jp/culture/art-cul/eat.html

隅田川横のアサヒビール、金の雲のビル。
初めて中に入りました。4Fのイベントスペースは思ったより広くなく
変形楕円の室内、黒い床に黒い壁、大きな布のスクリーン。
講演前のドリンクサービスがうれしい♪

高橋先生は、50過ぎくらいかしら?ちょっと年齢不詳な雰囲気のある方。
茶系のソフトスーツに口ひげ、おしゃれですね。

チャップリンの作品をそのまま見せてくれるのではなく
たくさんの中から今回のテーマに即した部分を編集した映像だったので
ひとつひとつのストーリーがすぐに思い出せなくて・・・・(笑)
ものすごく小さい頃に見たような、という記憶なのでかなりあいまい。

【第1回 内容】
映画史上の傑作『黄金狂時代』や『モダンタイムズ』を生み出したチャップリ
ン。彼の作品には<飲食>シーンが多く盛り込まれています。彼の映し出す登場人物たちは、飲んだり食べたり、何か口にモノを入れることにより、元気になった り、太ったり、グッタリしたりします。言い換えれば、登場人物たちは、<飲食> という行為によって、身体的・精神的に変化していくのです。 本講座では、チャップリンの映像作品における<飲食>シーンを振り返り、「映 画」に映し出された人間の根源的な行為(=<飲食>)から読み取れる、時代・地 域的な背景、当時の人々の映画への想いなどを考察していきます。 独裁者 コレクターズ・エディション モダンタイムス コレクターズ・エディション サーカス コレクターズ・エディション 黄金狂時代 コレクターズ・エディション


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。