SSブログ

夢の仲蔵千本桜/日生劇場 [歌舞伎]

[夢の仲蔵千本桜 ] 日生劇場 平成17年10月8日(土)12:00
http://www.shochiku.co.jp/play/others/0510-1/index.html
配役 中村 仲蔵 :松本 幸四郎
    中村 此蔵(このぞう) :市川 染五郎
    河竹 新七 :大谷 友右衛門
    市川 團蔵 :松本 錦吾
    中村 里好 :上村 吉弥
    小佐川 常世: 澤村 宗之助
    芳沢 崎之助 :澤村 鐵之助
    中村 又太郎 :松本 幸右衛門
    中村 大吉 :市川 高麗蔵
    半兵衛 :片岡 芦燕
    森田 勘弥: 片岡 秀太郎
*************************************************************************

<お話>安永元年11月、江戸・森田座の顔見世興行の初日。
大部屋俳優から看板役者にまでのぼりつめた初代中村仲蔵、初の座頭。
しかし仲蔵があこがれ、夢見てやっとたどり着いたその立場には、様々な試練が・・・

劇場といういわば「密室」の中で繰り広げられるシチュエーション・ミステリー。
苦悩する仲蔵に松本幸四郎。仲蔵の愛弟子で、才気溢れる此蔵に市川染五郎。
ストーリーの中に、歌舞伎の三大名作の一つである『義経千本桜』の有名な各場面があり
劇中劇としての効果をあげ歌舞伎の醍醐味と華やかさも存分に楽しむことができる展開。
珍しい楽屋風景などを織り交ぜながら、歌舞伎の演劇性とミステリーの楽しみに浸れる。
「夢の仲蔵」シリーズ3作目。(残念ながら前の作品は見ていません)
裏方モノという点では、オペラ座の怪人にも近いとも言えるのかも。。。。。。

「義経千本桜」のお話もわかっていないと劇中劇の場面が理解できないので
まずそちらからおさらいしておきましょう。三大狂言の一つで超有名人気作品。
「平家を滅ぼして都に凱旋した義経だが、実は平知盛、維盛、教経の首が偽首だった。
さらに後白河法皇から初音の鼓を賜ったことから兄頼朝から追われ吉野山へ逃れる。」
というのが大雑把なお話で、ミドリ上演で各段が別々に他の演目と上演されることも多く
それぞれに見所があり「鳥居前」「道行初音旅」「鮨屋」「川連法眼館」どれも楽しめる。
今回「仲蔵」が演じるのが「平知盛」、「比蔵」は「忠信(実は子狐)」。

大阪の松竹座の公演では回り舞台だったようですが日生劇場は回り舞台ではないので
左右に分れる装置と横に移動する装置、下からせりあがる二階建て楽屋と工夫されていました。
この二階建ての階段やせりあがり、中抜けや奈落からスッポンと早変りの技がすごいです。
第一幕のラストは劇中劇「川連法眼館」の場面、比蔵演じる忠信が主役の見せ場です。
この後休憩になるのですから前半のクライマックスです。ここで!!狐の「宙乗り」です。
猿之助が復活させたという四の切の宙乗り、見事、染五郎さま宙に舞っておりました。

染五郎さま、このお方は現代モノに出てらっしゃるときはそれほど好みではないのですが
でもカッコイイですよ、現代モノでも、なんでも。この舞台は染さまのためのと言っていいでしょう。
見せ場、見せ場、見せ場といいところづくしの脚本です。台詞まわしもなかなかのもので
言いにくい長台詞もつらつらつら~と出てきます。それでいて哀愁たっぷり、ワルっぽい場面あり
踊りの見せ場も多いのですらりとしたお姿をじっくり楽しむことができます。踊りも上手いです。

松本幸四郎さんは初めて。実は今までなんとなく濃いお顔立ちが苦手でお芝居も歌舞伎も
倦厭しておりました。現代劇でもラマンチャとかいろいろ話題作はあったのですがそれほど
あえて、という感じで見ておりました。ええ、今回反省することしきり・・・存在感すごいです。

第二幕、第7場仲蔵の部屋 比蔵と仲蔵の最後のシーン。泣きました。
泣くとは思わなかったのに、はらはら~っと涙がこぼれてしまいました。
なぜ泣いたか、を書いてしまうとネタバレになってしまうので
今日はここまで、別記事で続き書きます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 5

mihoco_k

はじめまして!こちらからもTBさせていただきました!
東京は回り舞台ではなかったのですね。
大阪松竹座では義経千本桜が演じられている「舞台」と、「楽屋」が回り舞台で回転して見られるようになっていて、迫力がありましたヨ。
by mihoco_k (2005-10-09 12:49) 

ウラニア

遊びに来ていただいて有難うございます。私の場合、歌舞伎は詳しい、
というよりも、まだ受け売りなだけなんです;
まだまだ勉強中ですが、良ければまた来てくださいね(^^
「夢の仲蔵~」も再来週には行くので、とっても楽しみ。私もネタはばら
さないよう、感想は書きたいと思います~
by ウラニア (2005-10-09 16:08) 

coco030705

こんばんは。
TB&コメントありがとうごさいました。
盛りだくさんで楽しい舞台でしたね。染五郎の魅力があふれていました。
最後は私もじわっと来ました。Ren さんは、幅広く色々なものをご覧になっているのですね。また、お部屋によらせていただきます。
by coco030705 (2005-10-09 18:35) 

Ren

mihoco_Kさん、TB&コメントありがとうございます。
日生劇場は歌舞伎がメインではないので回り舞台じゃないんです。歌舞伎座だったらよかったのに・・・・でも舞台装置はよく工夫されていて素晴らしかったです。過去の仲蔵作品も見たいです。

ウラニアさん、コメントありがとうございます。舞台を観てからの記事も楽しみにしています。これからネタバレな感想記事も書こうと思っていますので観終わったらぜひまた遊びに来てくださいね!

coco030705さん、コメントありがとうございます。幸四郎パパのどっしりした土台の上で染五郎さまの魅力満開な舞台でしたよね。久しぶりに泣かせていただきました。またよろしくお願いします。
by Ren (2005-10-09 23:14) 

Ren

愛染かつらさん、こちらにもnice!つけてくださってたのですね☆
ありがとうございます。
by Ren (2005-10-26 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。