SSブログ

オペレッタ狸御殿 [映画・DVD・TV]

オペレッタ狸御殿 公式HP→http://www.tanuki-goten.com/
監督: 鈴木清順
脚本: 浦沢義雄
出演: チャン・ツィイー、オダギリジョー、薬師丸ひろ子
    由紀さおり、山本太郎、高橋元太郎、パパイヤ鈴木
    篠井英介、市川実和子、平幹二朗
**************************************************************************
1940~50年代の日本映画黄金期に、“オペレッタ喜劇”として日本中を夢と涙と笑いで包み、
映画各社が競って看板女優を起用、製作した大ヒットシリーズ「狸御殿」。
(当時の出演は水の江滝子、京マチ子、美空ひばり、雪村いづみ、市川雷蔵、若尾文子などなど)
青春時代にこのシリーズに魅せられた鈴木清順監督の念願の企画!
43年ぶりに「狸御殿」が豪華絢爛!超エンターテインメント大作として甦りました。
絢爛豪華な衣裳と不思議な美術セット。200カット以上にデジタル処理を加えたという映像。
日本とヨーロッパの城が入り混じったような不思議な形のがらさ城。怪しい和風建築の狸御殿。

がらさ城の主、安土桃山(平幹二朗)は、びるぜん婆々(由紀さおり)に、
今日も同じ質問を投げかけていた。
「生きとして生けるもので一番美しいのは誰じゃ?」
美しさも富も名声も、すべて自分が一番でなければ我慢ならない安土桃山。
がらさ城城主の世継ぎ、雨千代(オダギリジョー)が自分よりも美しくなると知り
実の息子を快羅須山に捨てることにする。途中雨千代は狸ヶ森に分け入り
そこで狸城の狸姫と出会い恋に落ちるのだった。

映像にもかなり凝って作ったのに、セットは安っぽい部分もけっこうあって残念ですが
全体的にとても綺麗で豪華絢爛、背景に琳派を模したり、見事に異世界を作り出すことに成功。
昔のあのオペレッタ喜劇を豪華に作ったゾ!という監督の気合と思い入れが感じられます。
これは「映画」じゃないものだと思って見る方が、世界に入りやすいかも。
平幹二朗さん、由紀さおりさんは貫禄の名演、シャイクスピア風な姿で歌もバッチリ決まってます。
チャン・ツィイーさんの日本語は少し無理が・・、なので途中は中国語(唐から来たお姫様の設定)
オダギリジョーさんもガンバッったぁ~!という感じの力の入りよう、ちょっと固いけど美男だから。
光琳の燕花屏風の絵を背景にタップを踊り「ソーダ水の雨があがって・・」とデュエットするシーンは
とても印象的で素敵です。歌も覚えやすいメロディーが頭に残ります。(口パクですが、許します)
薬師丸ひろ子さんが思ったよりずっとずっといい。歌もあのまっすぐな歌い方がなぜかマッチしてて
違和感なく聞けるし、姫君を思う局の心情がとてもよくでていました。腹太鼓の技も受ける~。
パパイヤ鈴木、山本太郎の濃いシーンも笑えて盛り上がり、高橋元太郎さんは歌が上手いです。
だめな人にはダメだったみたいで、評判もそんなに聞かなかったけれど・・・私は好きですね~。

「狸と人は恋におちてはなりません──。」

言われなくたってフツー狸と人間は恋しませんからっっ
                         (だけど狸と人間のラブストーリーです)

狸御殿はパラダイス♪
             狸御殿はパラダイス♪
                           狸御殿はパラダイス♪

オペレッタ 狸御殿 デラックス版

オペレッタ 狸御殿 デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: DVD


オペレッタ狸御殿

オペレッタ狸御殿

  • 作者: 浦沢 義雄
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(11) 

nice! 3

コメント 7

こんばんは。TBありがとうございます♪
なんともうDVDが発売されていたのですね!
ある意味とても面白い映画(舞台?)でしたよね☆
オダギリジョーがかっこいいから、なんでもOKです(笑)
by (2005-10-23 22:09) 

ahaha

トラックバック、有り難うございます。
私も、ものすごく楽しみました(^^v
2つ、トラバさせてくださいませ。
by ahaha (2005-10-24 00:32) 

Ren

びぃびぃさん、nice!&コメント&TBのトリプルでありがとうございます。
とても変った作品でしたが美男美女でなんでも許せちゃいました♪

ahahaさん、コメント&TBありがとうございます。
やはり美しいだけでなくとても凝った衣装だったということが
ahahaさんの記事を読むとよ~くわかりますね。
by Ren (2005-10-24 07:12) 

幻想

TBありがとうございました。
早いものでもうDVDが発売になったんですよね。
とにかくこの映画は薬師丸ひろ子さんと由紀さおりさんの
インパクトの強さ!が見ものだった気がします。
ソ〜ダ〜水の〜♪は、いまだに唄えそうです(笑)
by 幻想 (2005-10-25 01:02) 

Ren

幻想さん、コメントありがとうございます。
映画館で見るもの贅沢な気がしますがDVDも何度も楽しめて
由紀さおりさんが薬師丸ひろ子さんと戦うシーンや「ソーダ水」は
繰り返し見ています♪

All-Toneさん、nice!ありがとうございます☆
by Ren (2005-10-25 06:39) 

健太郎

遅くなってしまいましたがTBありがとうございました。
鈴木清順ワールド全開すぎてどうにもこうにも…
衣装やセットは豪華絢爛でしたし、歌って踊るのは楽しかったですけどね。
by 健太郎 (2005-10-30 14:56) 

Ren

健太郎さん、コメント&TBありがとうございます。
歌って踊って豪華絢爛お祭りワールドということで
何も考えずに楽しみました☆
by Ren (2005-10-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。