SSブログ

節子の暮らし展~和の心~/横浜そごう [アート・イベント]

節子の暮らし展~和の心~
ものを大切にする心  伝統を愛する心  人を慈しむ心
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/511/N000006700/0/info_d
●11月3日(木・祝)~13日(日)
●横浜そごう8階催会場
*************************************************************************
二十世紀を代表する画家、バルテュス(1908~2001年)と共に、ローマのメディチ館、
スイスの山荘グラン・シャレで40年余り生活してきた節子・クロソフスカ・ド・ローラ。

バルテュスの薫陶を受けた絵画作品、自身がデザインした新作着物やゆかりの着物、
家族へプレゼントした手作りの品々などに、バルテュスの油彩・素描なども展示。
他にユネスコなど国際機関のために活躍する節子さんの社会活動の紹介写真など。

平日の昼間だというのにすごい人。ちょっとびっくりしましたが婦人画報などでも有名な節子氏
主婦層への浸透率はすごいものがあるのですね。知りませんでした。
入場してまずは絵画、キレイなパステル。バルティスさんに師事したそうです。和紙に岩絵具で
急に和風な幽霊画。泉鏡花の英語版の挿絵だそうで、その下絵なども展示されていました。
和服は、春夏秋冬でセットアップしての展示。節子さん小さいのね。
斬新な組み合わせや柄など、参考になること多々。手書きの帯の花柄などとてもかわいらしい。
地模様の着物もなかなかいい感じで、和を感じさせつつ洋のテイストというのが素敵。
こまこまと刺繍したり手作りされることが大変お好きなのでしょう。尊敬いたしました。

見る美 聞く美 思う美―「画家バルテュス」とともに見つけた日本の心

見る美 聞く美 思う美―「画家バルテュス」とともに見つけた日本の心

  • 作者: 節子・クロソフスカ・ド・ローラ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


バルテュスの優雅な生活

バルテュスの優雅な生活

  • 作者: 節子・クロソフスカ・ド・ローラ, 夏目 典子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: 単行本


グラン・シャレ夢の刻

グラン・シャレ夢の刻

  • 作者: 節子・クロソフスカ・ド ローラ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

こんにちは。
お着物、良かったですよね~。
写真で見るのとは、色合いも違うし、質感も実際見ないとわからないし。
組み合わせの勉強になりました。
それにしても、多趣味な方ですよね!
by (2005-11-05 13:00) 

Ren

パステル画とか手芸品にはあまり興味がないので・・・
もっとお着物の生地とか帯単品も見たかったですね。
木綿の着物が出てたのにはびっくり、こういうのアリなの?って
しかも最近は木綿着物に人気があるとは知りませんでした。。
by Ren (2005-11-06 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。