SSブログ

ローレライ [映画・DVD・TV]

ローレライ 製作: 2005年
監督: 樋口真嗣
出演: 役所広司/妻夫木聡/柳葉敏郎/香椎由宇/
石黒賢/小野武彦/佐藤隆太/ピエール瀧/鶴見辰吾/伊武雅刀/
國村隼/橋爪功/上川隆也/堤真一
*************************************************************************

福井晴敏のベストセラー小説『終戦のローレライ』を原作に、平成ガメラ・シリーズなどの特技監督
樋口真嗣の長編実写映画監督デビュー作。原作を読んでから見ることをおすすめします。
読まずに見てもわからなくはないのですがかなりかいつまんだ話になっているので読んだ方が。
豪華キャスト陣がかなりの熱演。役所広司扮する主人公の芯の強さには、ほれぼれします。
朝倉大佐(堤真一)の最後の潔さも妻夫木くんもよかったなぁ~。キャストははまってると思います。
樋口監督の本領の画面、ダイナミックな海戦シーンの数々はとても楽しめるできばえ。ありえない
装置(ローレライシステム)により砲弾の嵐をかいくぐる潜水艦の姿。全速浮上で海から飛び出す
船首。特撮監督ならではの楽しさ満載の絵になっています。(ナイ、ナイと思いつつ笑える)

<ストーリー>
1945年8月、絹見少佐(役所広司)は浅倉大佐(堤真一)の密命を受け、広島に続く本土への原爆投下を阻止すべく、ローレライ・システムなる新型特殊兵器が搭載された伊号五〇七潜水艦に乗り込み、太平洋に向けて出航する。

実は、「亡国のイージス」を見ようと思って、間違えて借りてしまった一作・・・トホホ。

ローレライ スタンダード・エディション

ローレライ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/08/19
  • メディア: DVD


終戦のローレライ〈1〉

終戦のローレライ〈1〉

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫


終戦のローレライ〈2〉

終戦のローレライ〈2〉

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫


終戦のローレライ 3 (3)

終戦のローレライ 3 (3)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: コミック


終戦のローレライ〈3〉

終戦のローレライ〈3〉

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

YUMiKO

「亡国のイージス」と「終戦のローレライ」。私も間違えそう。いや、絶対間違えるだろうな。
どうせなら、両方一緒にレンタルすることにします(笑)。
で、ストーリィーもごっちゃになったりして・・・。
by YUMiKO (2005-12-26 18:47) 

Renさん、お疲れなんじゃ・・・(笑)。
酔っ払って借りに言ったわけではないんですよね。
「亡国のイージス」は、浩一ファンとしてはちょっと気になります。
by (2005-12-26 18:55) 

Ren

YUMiKOさん、コメント&nice!ありがとうございます☆
うろ覚えでレンタル店に行くとコレ間違えますよねぇ。潜水艦とイージス艦
終戦と亡国・・・結果としては特撮SFとして楽しめたのでよかったんですが。
くやしいので「亡国のイージス」も借りてきました♪
by Ren (2005-12-26 22:45) 

Ren

ERUN さん、酔っ払ってレンタル店なんか行きませんよぉ。
酔っ払いはおとなしく帰ってさっさと寝ます(笑)
亡国の・・の佐藤浩一は思ったよりチョイ役扱いでした。主要なチョイ役。
悔しいからさっそく借りてきたので、近々感想書きま~す♪
by Ren (2005-12-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

2006年の予定亡国のイージス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。