SSブログ

SPIRIT/試写会 [映画・DVD・TV]

SPIRIT 英題 「FEARLESS」 原題 「霍元甲」
公式HP→http://wwws.warnerbros.co.jp/spirit/
監督: ロニー・ユー
アクション監督: ユエン・ウーピン 
製作: ウィリアム・コン 
出演: ジェット・リー  中村獅童  
***********************************************************************
SPIRIT/試写会 3/2(木) 中野サンプラザ
雨のため開場時間17:45の予定を15分程早めての開場。
この前ここでイーオンフラックスを見たときにもなんとなく感じていたのだが
この会場は何故だか音がワンテンポ遅れている。今回は武闘アクションだったので
効果音と動きがズレるのがはっきりと感じられて気持ち悪かった。なんでだろう?


<ネタバレあります>

日頃は格闘技にはまったく興味なしです。でもジャッキー・チェンのシリーズや少林寺は好き。
「HERO」「LOVERS」のプロデューサーのビル・コンが制作ということで、絵的に美しい世界を
期待してしまっていたのでちょっと残念。強いて言えば料亭「枯月楼」や上海の格闘技をやる
会場(商工会議所?)が見所。太鼓をずらっと並べて叩くシーンなどはなかなかの迫力。
衣装もワダエミさんらしいのですがほとんどが功夫の格闘シーンなんでその魅力を出し切れて
いたのかどうか、微妙。辺境の村の民族衣装はブルーを基調にしてありそうななさそうな幻想的
でいて美しい山村の田園風景ととてもマッチしていました。
ジェット・リーの最後の功夫アクション映画になるという話。42歳もう体がぼろぼろだそうです。
実在したマーシャル・アーツの伝説的人物なので中国ではよく知られたストーリーらしいです。
たぶん日本ではあまり知られてないのではないでしょうか。私はまったく知りませんでしたが
これは不勉強なのであまり大きな声で言えたことではありません。
格闘技の師匠だった父を超え誰よりも強くあろうとする孤独な主人公の半生をなぞる。
ジェット・リーがこれでもかこれでもかと功夫を全身全霊の力で大熱演。最後の格闘戦の相手役
に中村獅童。お茶を入れながらジェットリーと相対するシーンの精神論の迫力はなかなか負けて
いない。アクションはもう一歩かもしれないが大変な努力を感じられる。ラスト、カッコイイ日本の
格闘家を見せてくれた。話の展開はやはり日本人=悪者の印象と思ってしまった。

<ストーリー>天津一の挌闘家になったフォは、人格が災いして友も家族も失い、すべてを捨て
流れ着いた辺境の村の盲目の少女と祖母に助けられる。農夫として働く中で、本当の強さとは
何かを悟る。彼は村への再来を約束して天津へ帰る。たった数年で変ってしまった祖国の現状。
そして史上初の異種挌闘技戦を闘うことになった。彼は勝てるのか。

SPIRIT<スピリット> コレクターズ・ボックス (完全予約限定生産)

SPIRIT<スピリット> コレクターズ・ボックス (完全予約限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/03/09
  • メディア: DVD


SPIRIT<スピリット>

SPIRIT<スピリット>

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(39) 

nice! 1

コメント 22

YUMiKO

こんにちは~。私も試写会で見ました。
獅童くん、なかなかよかったですね。
by YUMiKO (2006-03-07 19:21) 

Ren

YUMiKOさん、こんにちは~☆nice!ありがとうございます☆
獅童さんかっこいい役でしたね、中国語もがんばったみたい。
ほんの少し前の撮影なのでしょうか?若い!と思いました。
by Ren (2006-03-08 06:59) 

かしまし娘

Ren様、まいど!
>ジェット・リーの最後の功夫アクション映画

李連杰.(リー・リンチェイ)なんて書くと、おたくっぽいですが、
ジェット・リーという呼び名に背中が痒い、香港電影迷(ファン)です!
そうなのですね~。ラスト功夫なのですねぇぇぇ。
ジャッキーの映画も封切られちゃうし、「ナルニア~」も行きたいし、焦点が絞れなかったのですが、最後とあればこの映画ですね!
私の視界に獅童は全く入ってこないだろーけど(ごめんなさい)
これ、行ってみよ~!
by かしまし娘 (2006-03-08 08:10) 

Ren

かしまし娘さん、こんにちは~☆
なつかしの少林寺シリーズから若かりし香港作品は
>李連杰.(リー・リンチェイ)でしたよね!さすがに漢字は知らなかった(笑)
最後の功夫というでかなりの熱の入りようなのでファンは必見かも。
獅童さんはもっと出てくるのかと思ったんですが出演時間は短いです。
by Ren (2006-03-09 07:34) 

zattchi

コメントありがとうございました
派手でないけど、あのカンフーアクションはさすがです
中村獅童さんも、結構よかったです
期待していなかった分、満足しました!
by zattchi (2006-03-19 13:44) 

Ren

zattchi さん、こちらにもコメント&TBありがとうございました☆
全編これでもかってくらい功夫アクションシーンの連続でしたね。
私はちょっと違う話を想像していたのでアレ?でしたが
けっこう楽しめました。
by Ren (2006-03-19 23:01) 

ノラネコ

ジェット・リーの動きはそれだけで芸術の域に達してますね。
もうやらないと言ってましたが、多分二年後くらいにはまたやってるような気がします(笑
by ノラネコ (2006-03-20 17:01) 

Ren

ノラネコさん、コメント&TBありがとうございました☆
>多分二年後・・・
そうですよね~!まだ40歳、もうちょっとやってほしいです。
まだまだできそうな気がします。
by Ren (2006-03-21 09:09) 

hide

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
Ren さんTB&コメント有難うございます
hideは、カンフー映画はあまり好みでは無く、特にジェット・リーのファンでは有りませんでしたが。
HEROの印象は凄かったです。
今回は、文字通りの男のスピリットを感じる熱いヒューマンドラマは良かったですね
by hide (2006-03-21 22:04) 

Yin Yan(俺の話を聞け

こんにちは、コメントありがとうございます。
40分カットはもったいなかったけど
たしかにそうとう長くて退屈だったかもしれませんね。
アクション良し、ストーリー良しの作品でした。
体、ボロボロなんですか・・・。
寂しいけどこれが最後でもしかたないですね。
by Yin Yan(俺の話を聞け (2006-03-22 00:12) 

Ren

hideさん、TB&コメントありがとうございました☆
私はこの作品を「HERO」みたいな感じかと勘違いしてて
最初少しとまどったんですが・・・戦うだけではなくその中から
奥深いテーマが感じられていい作品でした。
by Ren (2006-03-22 07:06) 

Ren

Yin Yan(俺の話を聞けさん、TB&コメントありがとうございました☆
短めによくまとまっていると思っていたのですが
カットされた40分も見てみたいですね!DVDには入るかしら。
最後の功夫アクション映画は素晴らしい作品になったと思います。
でも、できるなら、まだやってほしいです。
by Ren (2006-03-22 07:09) 

ロイ from 週末に!この映画!

コメントありがとうございました。
なるほどー。格闘技のアクションだけでなく、人間ドラマの要素もあるですね。それだと、映画にすんなり入っていけそうです。
アクションオンリーだと、飽きっぽいんですぐに退屈になってしまうかも・・・・・
by ロイ from 週末に!この映画! (2006-03-22 14:25) 

Ren

ロイ from 週末に!この映画.. さん、いつもありがとうございます☆
私は戦うシーンはあまり好きではないのですが
全編これでもか~とクンフーシーンがあってもその熱演ぶりと
ジェットリーの動きがすばらしくキレてるのでかなり楽しめます。
by Ren (2006-03-23 06:50) 

A・C・O

こんにちは!
TBかえし&コメントありがとうござます。お礼に伺うのが遅れて申し訳ありません。m(--)m。本作は李連杰 さま!の最高傑作だったと思います。功夫スターは京劇出身の人が多く、所作で見せるアクションが多かった香港映画に本物の武術チャンピオン李連杰が登場し、沢山の作品が作られましたが、映画としての完成度はまだまだの感がありました。今回の作品を見られて本当に幸せでした。またお邪魔します。これからもよろしくお願いします。
by A・C・O (2006-03-26 17:33) 

猫姫少佐現品限り

こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
いぁこの映画。やっぱり、李連杰の最高傑作だと思います。
ほんと、よかったです。
by 猫姫少佐現品限り (2006-03-26 23:45) 

Ren

A・C・Oさん、TB&コメントありがとうございました☆
これで最後なんて言わずにまたアクションを見せてほしいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m
by Ren (2006-03-27 06:45) 

Ren

猫姫少佐現品限りさん、TB&コメントありがとうございました☆
マーシャルアーツの世界にはあまり詳しくないのですが
霍元甲とジェットリーが重なってストーリーにも深みを感じました。
見てよかったです。
by Ren (2006-03-27 06:48) 

睦月

こんばんわ!TB&コメントありがとうございました!
私もこういったクンフーの世界は、全く知識がないのですが。
やはりジェットのアクションが観れただけでも、なかなかに見ごたえのある作品でした。
体はボロボロとは言え、まだ若いですよね、ジェット。
きっと数年後にはまたクンフー映画に出ていそうな気がするんですが・・・どうでしょ?
by 睦月 (2006-03-27 21:04) 

Ren

睦月 さん、TB&コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってすみません、送別会続きで・・・(言い訳です)
これが最後、と言いつつまたやってくれそうな気がしますよね。
まだまだ体もキレていたし、ぜひまたやってほしいです。
by Ren (2006-03-30 06:46) 

冨田弘嗣

 コメント、ありがとうございました。このホームページを読んでいると、総合藝術の趣ですね。舞台に展示会に落語に歌舞伎・・・精力的で積極的、活動的な方だと思いました。
 私は映画に拘ってしまっていけません。総合藝術であり、その中でも多趣味ということなのでしょう。面白く拝見させてもらいました。また、トラックバックさせてもらうと思いますが、宜しくお願いします。
by 冨田弘嗣 (2006-04-12 04:30) 

Ren

冨田弘嗣さん、コメント&TBありがとうございました☆
「総合藝術」なんておっしゃられるとこそばゆいです。
あちこち出かけて行くのが大好きで、初めての分野の作品も
食わず嫌いしないで楽しんでみようと思っています。
いろんなジャンルで見聞きして経験することはムダにはなりません。
これからもまたぜひよろしくお願いいたします。m(__)m
by Ren (2006-04-12 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。