SSブログ

憑神/試写会 [映画・DVD・TV]

憑神 公式サイト:http://tsukigami.jp/
監督:脚本 降旗康男
撮影監督: 木村大作
美術: 松宮敏之
編集: 園井弘一
音楽: めいなCo.
主題歌: 米米CLUB 『御利益』
照明: 杉本崇
録音: 松陰信彦
助監督: 宮村敏正
出演: 妻夫木聡 別所彦四郎
夏木マリ 別所イト
佐々木蔵之介 別所左兵衛
鈴木砂羽 別所千代
森迫永依 おつや(死神)
笛木優子 井上八重
佐藤隆太 小文吾
赤井英和 九頭龍(疫病神)
石橋蓮司 井上家当主 八重の父
香川照之 甚平(蕎麦屋)
西田敏行 伊勢屋(貧乏神)
江口洋介 勝海舟
上田耕一 鈴木ヒロミツ 本田大輔 徳井優 大石吾朗
*************************************************

6/18(月) サイエンスホール 夕方になっても湿気が多く蒸し暑い・・・・かなりいっぱい。若い人が多かったみたい。

幕末の江戸が舞台。しがない下級武士が神様に出世を願った。しかしそれは・・福の神などではなかったのだった。次々と3人の災いの神様に取り憑かれる主人公に妻夫木聡。人間の力で逆らえるはずもない存在の神様たちを相手に奮闘する主人公を素直に演じる姿が好感。時代劇っぽくなく。原作は泣かせる作家浅田次郎氏。監督は降旗康男氏。時代が大きく移りゆく動乱の世相の中で、武士としての本分を探る主人公を等身大に魅せる。死を見つめて人生の意義を考え人としての在り様を知る主人公のラストはかっこよすぎる。原作も読んだはずだけどすっかり忘れてしまっていたので新鮮な気持ちで楽しめました。災いの神様(西田敏行、赤井英和ら)たちの個性的な俳優陣、母の夏木マリ、兄の佐々木蔵之介もいい味です。

<ストーリー>
下級武士の別所彦四郎(妻夫木聡)は、婚家から離縁されて兄の家に居候。せめてささやかな出世を願って神様に懇願する。しかし祈る稲荷を間違えたために貧乏神・疫病神・死神という3人の災いの神に取り憑かれる。突然の災難に見舞われたことによって、次第に自分の人生の意義について目覚めていく。

憑神

憑神

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


キネマ旬報 2007年 7/1号 [雑誌]

キネマ旬報 2007年 7/1号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: 雑誌


憑神の妻夫木聡

憑神の妻夫木聡

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2007/06/19
  • メディア: 大型本


メイキング 憑神

メイキング 憑神

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2007/05/21
  • メディア: DVD


憑神(つきがみ) (出演 妻夫木聡)

憑神(つきがみ) (出演 妻夫木聡)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

こんばんは~。
ドリームジャンボを宣伝してた夢蔵さんが、まさか貧乏神だったなんて・・・。ジャンボで億万長者になれなかった方たちが、だまされたと思ってるかも!?
原作読んだ感じでは、妻夫木くん若すぎじゃ?と思いますけど、9月の新橋演舞場の前にチェックしたいです。
by (2007-06-19 19:49) 

Ren

ERUN さん、そうなのよ!夢蔵さんが貧乏神。
宝くじのCMやってたのに貧乏神ってどうなの?(笑)
新橋演舞場は迷ってるけどやっぱり行っちゃいそうです。
by Ren (2007-06-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。