SSブログ

幕末純情伝/新橋演舞場 [オペラ・バレエ・舞台]

幕末純情伝
新橋演舞場
平成20年8月13日(水)~27日(水)
作・演出:つかこうへい
*****************************************

8/23(土) 昼公演
19年前に話題になった「幕末純情伝」の再演、つかこうへい氏が演出を担当する。
歌舞伎の新橋演舞場とは客層がまったく違うのにびっくり・・・・男性が多いですね。

新撰組の沖田総司が女だったという設定で、19年前に初演された「幕末純情伝」を今回は作者つかこうへい自身が18年ぶりに演出。
沖田総司を演じるのは石原さとみさん、坂本龍馬には真琴つばささん。真琴つばささん、ものすごくカッコイイ。どこまでもついて行きますって言っちゃいたい感じでした。ダンスも殺陣もものすごく決まってていいですね。
単純に、「坂本竜馬と沖田総司の二人とも女性だった。沖田は坂本を斬った」という内容ではなくて、民主主義の幕開けから戦争、戦後、敗戦、沖縄、教科書、身分制度、とあちこちに台詞が飛ぶのでびっくり。ちょっと消化不良気味。。。。

DSC00275.JPG



<出演>
沖田総司 .>石原 さとみ
坂本龍馬 >真琴 つばさ

高杉晋作 >吉沢 悠
西郷隆盛 >舘形 比呂一
岩倉具視・嘉代 >宇津宮 雅代
鬼畜丸 >橘 大五郎
土方歳三 >矢部 太郎
秋月兼久 >武田 義晴
東宮 >赤塚 篤紀
島崎藤村 >岩崎 雄一
新撰組隊士トメ >とめ 貴志
中村半次郎 >小川 岳男
グラント >トロイ
勝海舟 >若林 ケン
徳川慶喜 >早坂 実
近藤勇 >山崎 銀之丞

清家 利一
古賀 豊
川畑 博稔
小川 智之
杉山 圭一
松本 有樹純
北田 理道
遠藤 広太
尋 由帆
高野 愛
ほか
※出演を予定しておりました春田純一は、都合により休演いたします



幕末純情伝 特別版

幕末純情伝 特別版

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 1

ERUN

もと宝塚の男役さんは、そこらの男より断然格好良いですよね!

by ERUN (2008-08-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。