SSブログ

猿之助十八番の内「獨道中五十三驛」/新橋演舞場 [歌舞伎]

新橋演舞場 弥生花形歌舞伎
猿之助十八番の内「獨道中五十三驛」
市川右近十五役早替りならびに宙乗り相勤め申し候
平成21年3月4日(水)~23日(月)
***************************************

3/14(土) 朝ものすごい暴風雨・・・幸い出かける頃には風もおさまり無事に演舞場へ到着。
期待通りと言って間違いなしのおもしろさ!師匠猿之助さんが出演しなくなってからのスーパー歌舞伎はさらに団結力が強まっているというか「師匠の芸を受け継ぐ」という気持ちが強く出ていて、派手な演出に負けない芸を見せていただきました。
一幕目から、化け猫で宙乗り。こんな大技を出してしまってこの後どうするのかと心配になりますが、2幕目は、「本水」。これでもか~ってくらい派手に大量の水を使います。もちろん最前列のお客様はビニールを準備。大詰めは、息もつかせぬ勢いで右近さんが12役の早替わりを続けます。あまりの展開の速さに意識が遠くなりかけたのは心地よい常磐津さんのせい?
大いに笑って楽しんで、大満足。。。。

DSC00451.JPG

お三実は猫の怪/江戸兵衛
丁稚長吉/信濃屋お半/芸者雪野
帯屋長右衛門/弁天小僧/土手の道哲  市川右 近
女房お絹/鳶頭右之吉/雷/船頭澤七
鬼門の喜兵衛/土手のお六/由留木調之助

丹波与八郎  市川段治郎

重の井姫/荵の方  市川笑 也

弥次郎兵衛女房おやえ  市川笑三郎

喜多八女房おきち  市川春 猿

石井半次郎  市川弘太郎

赤羽屋次郎作/赤星十三郎  市川寿 猿

赤堀水右衛門/雲助逸平  市川猿 弥

由井民部之助/十文字屋おもん  市川門之助



歌舞伎名作撰 ヤマトタケル [DVD]

歌舞伎名作撰 ヤマトタケル [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



歌舞伎名作撰 慙紅葉汗顔見勢 -伊達の十役- [DVD]

歌舞伎名作撰 慙紅葉汗顔見勢 -伊達の十役- [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。