SSブログ

写真展「両陛下と旅」/日本橋三越本店 [アート・イベント]

天皇皇后両陛下ご成婚50年・ご即位20年記念写真展
「両陛下と旅」
2009/4/7~2009/4/19
日本橋三越本店 新館7F
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/memorial/
**********************************************

19日(日)まで、入場無料☆

本館1Fには、ご成婚パレードで使用された儀装馬車も展示されています。TVでしか見たことがなかったので初めて本物を見ました。思っていたより小さいのですね。。
写真展の会場には、こちらはまたたくさんの写真があります。即位の儀式でお召しになった十二単も。博物館に展示されている昔サイズと同じくらいに見えました。小さいお体で激務は大変だなぁ~と思います。美智子様のドレスも数点、こちらも近くで見ると細部まで刺繍が施されていたり丁寧なものです。


DSC00500.JPG


写真集 天皇皇后ご成婚50年 祈りきませり

写真集 天皇皇后ご成婚50年 祈りきませり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本



白樺―天皇・皇后両陛下ご成婚50周年記念写真集

白樺―天皇・皇后両陛下ご成婚50周年記念写真集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 大型本



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

漢

お二人が結婚された時……私は高校生……婚礼もテレビ放送で観てました……いつまでもお元気で!
by 漢 (2009-04-09 10:22) 

グリム伊藤公雄

天皇制は廃止すべきだと思います。なぜなら天皇制は日本国憲法のほかの条文と矛盾している点がたくさんあります。天皇が世襲制であることは、平等原理に反しています。天皇は皇居、皇族は元赤坂に住むことが定められており、職業選択の自由、居住および転居の自由が保障されていません。天皇・皇族には選挙権もありません。このような立場の人間が特定の家に代々受け継がれるのはあまりにもかわいそうです。皇族は公人になるか、私人になるかを選ぶ権利もなく、いやおうなしに公人として生きていくことを強いられています。端的にいえば、皇室には人権がなく、天皇制は非人道的な制度です。

天皇が日本国および日本国民統合の象徴とされているが、「象徴」ということもあって右翼などが愛国心高揚などのために天皇が政治的に利用しようとする可能性もあります。また、2008年に起こった2chでの皇太子殺害予告は、社会への不満が日本社会の象徴としての「皇室」に向かっているものだと言えます。この事件は一種のテロで、皇室はテロの標的にもなりやすい存在で、はっきりいってかわいそうです。

今年ネパールは王制が廃止され、連邦共和制に移行されることが決まりました。日本も共和制に移行すべきではないでしょうか。


by グリム伊藤公雄 (2009-04-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。