SSブログ

桜姫/コクーン歌舞伎(7月) [歌舞伎]

第十弾 渋谷・コクーン歌舞伎
桜姫
平成21年7月9日(木)~30日(木)
シアターコクーンhttp://www.bunkamura.co.jp/cocoon/index.html
串田和美 演出
美術・松井るみ
照明・齋藤茂男
*************************************

090717.png

7/17(金) 夜の部 18:30開演、21:35終演。(休憩15分)
当日発売の立ち見席もいっぱいだった。有名人の姿もちらほら。水がかぶるベンチ席の方にはビニールが用意されています。。

舞台のサイドにも、上にも客席(ベンチ席)が設えてある。回り舞台、花道はなし。
開幕、二階にあたるベンチ席の間から清玄(勘三郎さん)と白菊(七之助さん)。ベンチ席の端のお客さんはもう本当に数センチのころに!これはいきなり大興奮だろうなぁ。
白菊ひとりが身投げして、暗転。
笹野さんがお客さんを乗せて盛り上げていく。ストーリーはもういまさらなので、省略。
山台に乗って出てきてゴロゴロ動く演出が楽しい。
七之助さんの桜姫は見る前は正直こんなにいいと思わなかった。きれいなお姫様になることはわかっていたけどもう本当にいい方に期待を裏切ってくれていてとてもよかった~。女郎に身を落として宿替えで家に戻された場の台詞はヘンなんだけどそこが姫の人生の哀しさ。愛した男が仇とわかって殺すシーンの迫力。吉田の重宝を取り戻して家に戻ったラストシーンの気品。吸い込まれるようだった。。。。。




    中村 勘三郎
    中村 橋之助
    中村 七之助
    笹野 高 史
    片岡 亀 蔵
    坂東 彌十郎
    中村 扇 雀






桜姫東文章 (歌舞伎オン・ステージ (5))

桜姫東文章 (歌舞伎オン・ステージ (5))

  • 作者: 鶴屋 南北
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1990/07
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。