SSブログ

密教のこころと「お大師さん」信仰--曼荼羅を生きる私たち/よみうりホール [アート・イベント]

株式会社ジェイアール東海エージェンシー
「講座 歴史の歩き方」 → http://www.jrtf.com/index.html
第48回 密教のこころと「お大師さん」信仰 -- 曼荼羅を生きる私たち
2009/9/1(火)18:00~
よみうりホール
********************


DSC00712.JPG

9/1(火) よみうりホール。年齢層はかなり高め、びっちり満席。遅れて入場されて席が見つからない方もいたようでした。開演前に横を通ったご婦人方が「歌舞伎座みたい」とおっしゃっていて、おそらくお客様の年齢層についてだと思うのですが、う~ん 納得。場内の冷房が効きすぎで途中で寒くなってしまってつらかったです。


前半の第一部は頼富本宏氏の講演。密教の教えを、難しいんだけどややわかりやすく、密教とは?の問いに答えてくださいました。後半の第二部は山折哲雄氏の講演。日本における「お大師さん」信仰と霊場巡りなどを中心に。お話しの上手な先生でした。

頼富本宏(よりとみ・もとひろ 種智院大学学長)
1945年香川県生まれ。京都大学文学部卒業、同大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。種智院大学教授、国際日本文化研究センター教授を経て、現職。神戸市・実相寺住職。

山折哲雄(やまおり・てつお 宗教学者)
1931年サンフランシスコ生まれ。東北大学文学部印度哲学科卒業、同大学院文学研究科博士課程単位取得。国立歴史民俗博物館教授、白鳳女子短期大学学長、京都造形芸術大学大学院長、国際日本文化研究センター所長を歴任。

JR東海生涯学習財団HPより抜粋(http://www.jrtf.com/index.html



空海の風景〈上〉 (中公文庫)

空海の風景〈上〉 (中公文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫



空海―日本人のこころの言葉

空海―日本人のこころの言葉

  • 作者: 村上 保壽
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2009/01/31
  • メディア: 単行本



最澄と空海―日本人の心のふるさと (小学館文庫)

最澄と空海―日本人の心のふるさと (小学館文庫)

  • 作者: 梅原 猛
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 文庫



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。