SSブログ

大英博物館帰国記念・国宝 土偶展/国立博物館 [アート・イベント]

文化庁海外展 大英博物館帰国記念 
「国宝 土偶展」
2009年12月15日(火)~2010年2月21日(日)
国立博物館 本館
→ http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
**********************************

DSC00949.JPG

12/23(祝) 午後から・・・・。
イギリスの大英博物館で2009年9月10日(木)から11月22日(日)まで開催された「THE POWER OF DOGU」展の帰国記念開催。数枚だけれど大英博物館での様子のわかるパネルがありました。かなりおしゃれです。残念なことに今回の国立博物館での展示は大英博物館でのものをそっくりそのまま持ってきたわけではありませんので、おしゃれではないです。
国宝土偶展では国宝3件と重要文化財23件など全67件の土偶が一堂に介しています。土偶ってこんなにたくさんの種類があるんですね。教科書に載ってるあの宇宙服みたいな土偶のイメージしかなくて・・・
「縄文のビーナス(国宝)」、「遮光器土偶(重文)=宇宙服みたいなヤツ」、などなどの本物を実際にみることができて感動。インパクトあるのは入り口正面の「仮面土偶(重文)」。イギリス展でもこれをメインキャラにしていました。私好きなのは「立像土偶(重文)」妙に脚が長くてちょっと他の土偶たちと異なる系統?。
土偶の展示は本館の第五室だけですが、、他に地下のミュージアムショップ脇の休憩スペースで関連の映像展示があります。





東京国立博物館図版目録 縄文遺物篇(土偶・土製品)

東京国立博物館図版目録 縄文遺物篇(土偶・土製品)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央公論美術出版
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本



縄文の生活誌 日本の歴史01 (講談社学術文庫)

縄文の生活誌 日本の歴史01 (講談社学術文庫)

  • 作者: 岡村 道雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: 文庫



縄文のメドゥーサ―土器図像と神話文脈

縄文のメドゥーサ―土器図像と神話文脈

  • 作者: 田中 基
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。