SSブログ

マン・レイ展-知られざる創作の秘密-/国立新美術館 [写真展]

マン・レイ展
-知られざる創作の秘密-
2010/7/14~9/13
国立新美術館
http://www.nact.jp/exhibition_special/2010/manray/index.html
展覧会公式サイト → http://www.man-ray.com/
************************

DSC01433.JPG


見たいな~と思ってて迷っていたら先週ニコンサロンで招待券をいただきました。ラッキー☆
8/28(土) 会期末というほどでもないけれどかなり人が入っていました。来場者の年齢層もタイプも幅広かったのが印象的。

マン・レイの遺族が設立、全作品の著作権を所有するマン・レイ財団所蔵の作品とマン・レイ個人の所持品を合わせて見せる展覧会で2007年から欧州を巡回して今回日本で開催されています。日本展だけに出品される作品約70 点を含む約400点は写真、絵画、彫刻、デッサン、映像、手紙、所持品と多岐に亘り、大変なボリュームです。点数が多いのでいつもよりずっと駆け足で見てまわりました。
中でもヒトデの写真が好き。グッズもいろいろあったのでやはりインパクトのある作品なのかと。「黄金の唇」グッズもいろいろありました。こちらはあんまり食指が動かなかったですが・・。
ほかにマン・レイの撮った映画が3スクリーンで2つづつくらい上映されていました。全部は見れなかったのですが「ひとで」は叙情的?タイトル通りヒトデが象徴的に出てくるけれどよくわからない。。。理解力不足。


【巡回・大阪】 大阪国立国際美術館 2010/9/28~11/14



美の20世紀〈11〉マン・レイ (美の20世紀 11)

美の20世紀〈11〉マン・レイ (美の20世紀 11)

  • 作者: アレクサンダー ゲイムス
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本



マン・レイ自伝 セルフ・ポートレイト

マン・レイ自伝 セルフ・ポートレイト

  • 作者: マン レイ
  • 出版社/メーカー: 文遊社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



マン・レイ(ポケットフォト)

マン・レイ(ポケットフォト)

  • 作者: マン・レイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。