SSブログ

円山応挙-空間の創造/三井記念美術館 [アート・イベント]

三井記念美術館開館5周年記念 特別展
円山応挙-空間の創造
2010/10/9~11/28
三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/
**************************

会期中展示入れ替えあり。
重文「雲龍図屏風(うんりゅうずびょうぶ)」、初公開「松鶴図屏風(しょうかくずびょうぶ)」ほかは、11/7(まで)。。。

DSC01637.JPG

会期は11/28までなのでまだ余裕があるが、展示入れ替えがあるのと期間限定の招待券だったので。。。
前期で見たかったのは有名な「雲龍図屏風」。見たままを写しとったような龍の描写力に圧倒され、吸い込まれる。この屏風の前に座ると「(私はまだ見たことがないだけで)やっぱり龍っていたんだ」という気持ちになる。椅子に座ってしばし呆然、ただただ龍を眺める。最後の部屋は応挙の松を描いた水墨画の二大最高傑作「国宝 雪松図屏風(ゆきまつずびょうぶ)」と「重要文化財 松に孔雀図(くじゃくず)襖(ふすま)大乗寺」だけを展示。すごい。。。。。



至宝 大乗寺―円山応挙とその一門

至宝 大乗寺―円山応挙とその一門

  • 作者: 佐々木 丞平
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本



応挙・呉春・蘆雪―円山・四条派の画家たち

応挙・呉春・蘆雪―円山・四条派の画家たち

  • 作者: 山川 武
  • 出版社/メーカー: 東京藝術大学出版会
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本



動物奇想天外-江戸の動物百態 (大江戸カルチャーブックス)

動物奇想天外-江戸の動物百態 (大江戸カルチャーブックス)

  • 作者: 内山 淳一
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2008/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。