SSブログ

マイセン磁器の300年-壮大なる創造と進化/サントリー美術館 [アート・イベント]

日独交流150周年記念・国立マイセン磁器美術館所蔵 
マイセン磁器の300年-壮大なる創造と進化
2011年1月8日(土)~3月6日(日)
サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol01/index.html
***************************

3/6(日)まで。。。

DSC01986.JPG

2/24(木) 会期末ですが平日の夜、それほど混雑もなくゆったり鑑賞できました。夜8時まで開けていてくれると仕事があっても見にいかれるのでとても助かります。
1700年代の作品から、今でも変わらずに使用されている図柄やデザインもあり、いいものはずっと残るということですね。ケンドラーの大きな動物の置物シリーズもすごい。磁器でここまで作れるのか。ポスターにもなっている「神話図壺:フォルム原型18世紀中期、製造1880-1900年頃 国立マイセン磁器美術館所蔵」は素敵でした。この絵付けの製法のほかの作品も見てみたかったです。20世紀初頭の「ウィング・パターン」はかっこよくて好き。最近のアラビアンナイトはよく見かけるのですが「トカゲ」がいい!ポットのハンドルになってる赤いトカゲちゃんがすごく気にいっちゃいました。

【展示構成】
1章 西洋磁器の創成期
第2章 王の夢、貴族の雅
第3章 市民階級の台頭と万国博覧会
第4章 モダニズムの時代 アール・ヌーヴォー、アール・デコ
第5章 創造の未来へ



マイセン

マイセン

  • 作者: 南川 三治郎
  • 出版社/メーカー: 玉川大学出版部
  • 発売日: 2009/02/05
  • メディア: 単行本



マイセン 秘法に憑かれた男たち

マイセン 秘法に憑かれた男たち

  • 作者: ジャネット・グリーソン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/02/25
  • メディア: 単行本



マイセン磁器―時を超える美

マイセン磁器―時を超える美

  • 作者: 橋田 正信
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 大型本



nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。