SSブログ

ジョセフ・クーデルカ「プラハ1968」/東京都写真美術館 [写真展]

ジョセフ・クーデルカ プラハ1968
-この写真を一度として見ることのなかった両親に捧げる-
2011年5月14日 ( 土 ) ~ 7月18日 ( 月・祝 )
東京都写真美術館 2階展示室
http://syabi.com/
***********************

7/18(祝)まで。。。

DSC02313.JPG


6/25(土) 1968年チェコ事件、近代史は苦手。東欧。ドキュメンタリー写真の元祖。写真を撮っている作者と一緒に現場を見ているような錯覚をおこすくらい、臨場感と緊張感がある。街の壁に貼られたポスターもメッセージもチェコ語?ぜんぜんわからないけど圧倒的な暴力に抵抗する気持ちが伝わってくる。
会場の中央に黒い壁?巨大な戦車と青年の一枚。(ぐるっと回るとこの中に映像展示だとわかる)
図録は、ちょっと高いけど、収録されている作品点数と解説を考えるとお安いかも。

<展示構成>
Josef Koudelka, Invasion 68: Prague, Aperture, 2008より173点(予定)
Josef Koudelka/Magnum Photos, from the book Invasion 68: Prague (Aperture, September 2008)




ジョセフ・クーデルカ プラハ侵攻 1968

ジョセフ・クーデルカ プラハ侵攻 1968

  • 作者: ジョセフ・クーデルカ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2011/04/19
  • メディア: 大型本




【開催中】
世界報道写真展2011
2011年6月11日(土)~8月7日(日)
東京都写真美術館  B1階展示室


nice!(107)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 2

kuwachan

おはようございます。
世界報道写真展は観に行ったのですが・・・
こちらも立ち寄ればよかったです。残念なことをしました。
by kuwachan (2011-07-08 06:32) 

okin-02

何時も・訪問 nice!有難う御座います、
我がブログの容量が残り少なく成ってまいりましたので、
7月10日をもって・翁の散歩日記-2011:07・10~ へ
移行継続して行く事に致します、お手間ですが移行後も・
お付き合いの程、宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。