SSブログ

特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」/国立博物館 [アート・イベント]

法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌 
特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」
2011年10月25日(火) ~2011年12月4日(日)
国立博物館 平成館
http://www.tnm.jp/
公式サイト http://www.honen-shinran.com/
**************************

12/4(日)まで。。

DSC02700.JPG

11/26(土) 国立博物館で開催中の特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」、気がつけば来週の日曜日まで、ということで会期末にあわてて駆け込み。土曜日の午後で入場に並ぶかと思ったのですが入場制限はしていませんでした。ただ場内はかなりの混雑。荷物・コートをロッカーに預けて正解でした。
「法然と親鸞 ゆかりの名宝」展の展覧会サイトで紹介されている、【重要文化財 阿弥陀三尊坐像(あみださんぞんざぞう) :鎌倉時代・(中尊)正安元年(1299)・(両脇待)13世紀 神奈川・浄光明寺蔵】は近くで見るとその大きさと美しさに圧倒されます。これはすごく見たかったのでよかった^^ ほかにも阿弥陀さまは何体もいらしていて、それぞれ個性的です。「しっかりしなさい」と励まされたような気がしました。。




法然と親鸞

法然と親鸞

  • 作者: 山折 哲雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本




浄土教の事典―法然・親鸞・一遍の世界

浄土教の事典―法然・親鸞・一遍の世界

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本




いただきもののおすそ分けで美味しい柿(無農薬!)をいただきました。
今年初です。。ごちそうさまでした^^DSC02702.JPG

nice!(67)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。