SSブログ

モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―/国立新美術館 [アート・イベント]

「モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―」展
2011年9月28日(水)~12月12日(月)
国立新美術館  http://www.nact.jp/
公式サイト → http://american2011.jp/
****************************

12/12(月)まで。。

DSC02595.JPG

10/15(土) 10月末までの期限付きの招待券だったので。
早めに見たのに今頃になって。。。12日まで開催中です。

膨大なフィリップスコレクションの名品の中から、110点あまり。かなりボリュームのある展示です。あまりちゃんと予習もせずに行ったので展示の全体像が描けていなかったのですがむしろ知らなくてよかったのかも20世紀アメリカンアート早わかりな感じでした。当時まだ評価が定まっていないにもかかわらず自身の審美眼を信じて収集したフィリップス氏と奥様ってすごい。同時代の若手作家の作品を選び支援したセンス。

ひとつくれるって言ったらどれもらう? サム・フランシスの「ブルー」







アール・ヌーボーの世界―モダン・アートの源泉 (中公文庫)

アール・ヌーボーの世界―モダン・アートの源泉 (中公文庫)

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫



nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。