SSブログ

第5回「大学は美味しい!!」フェア/新宿高島屋 [アート・イベント]

第5回「大学は美味しい!!」フェア
2012年5月30日(水)~6月5日(火)まで
新宿高島屋 11階 催会場
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html
******************************

6/5(火)まで。。。

DSC03195.JPG

6/3(日) 新宿タカシマヤ11階催事場で開催中の第5回「大学は美味しい!!」フェアに行ってきました。34の大学が研究成果の製品を即売しています。会場では連日出展大学の教授による講演会も開催されているそうです。行ったときに「近畿大学のマグロ(近大マグロ)」の先生がお話されていたのですがちょうど終了するところでした。残念。。近大マグロの中トロ丼は会場のイートインで食べられます。
帯広畜産大学の、カントリーホーム風景・ソフトクリーム(ミルク・チーズ)はミルク味の方を食しました。これは美味しい!!!濃厚なクリーム、甘さ控えめ、しっかりした食感、コーンも美味しかったです。それから北里大学の草熟北里八雲牛の「無縁せきコンビーフ」1缶350円で少しお高いのですが原材料が牛肉と食塩だけというのが気に入りました。添加物もほかの味付けも一切なしです。愛媛大学の安心米(2kg1050円)はお買い得。農薬も化学肥料も除草剤も使用せず大学内の田園で栽培されたお米だそうです。もっちりしていて美味しかったです。
研究のお話だけうかがったのは、水産大学校の「加圧殺菌法」。ふぐをこの加圧殺菌法で除菌することで腐敗菌を取り除き熟成させて旨味を引き出すのだそうです。へぇぇ~、それってどんなお味?(東京都の条例でふぐの試食を提供してはいけないとのことで食べられませんでした)

DSC00066.jpgソフトクリーム(ミルク)


nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 1

cheese999

値段は高めでも、安心、オイシイ、ってことですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-04 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。