SSブログ

第五回常盤津一日体験/よかしこや今風庵 [アート・イベント]

第五回 常盤津 一日体験
2012年11月4日(日) 17:00~
よかしこや今風庵
*****************

DSC00080.jpg

先日、常盤津協会定期演奏会を教えてくださった文字満咲さんが講師となって「一日体験」を月に1度開催しています。
初めて参加させていただいて、すごく楽しかったです。15名限定の講座なのですごく近くで拝見できます。初参加の方でもまったく初心者というわけではない感じで、ちょっとレベル高いかなと緊張しましたが、声を出すのが気持ちよかったです。そういえば「歌う」「音読する」なんて最近ぜんぜんしていないです。約二時間、まず「かっぽれ」で口慣らし、前半は前回からの続き「三世相錦繍文章」の部分、そして三味線体験!!!
三味線は1本しかないので、それをお借りしながら、次々順番に「チン・トン・シャン」。まずバチの持ち方、構え方、初めて握った三味線のバチは思ったよりも大きくて重い。指が当たって痛い~、これは正しく握れれば痛くないんだそうです。初めてづくしの会で、大興奮。

講義のあとは、よかしこや今風庵のおいしいお料理と、文字満咲さんチョイスのおいしいワインや日本酒で楽しい懇親会でした。
いろいろいただきましたが山形のタケダワイナリーのサン・スフル [白・発泡]2012年収穫 山形県産デラウェア種100%〈亜硫酸無添加・無ろ過〉がとてもおいしかったです。微発砲で無濾過なので少し濁っています。(美味しかったので先日、銀座の山形県アンテナショップで購入しました!)。日本酒は島根の「高津川」。これもさらっとしていてフルーティでおいしかったです。
もう少し早めに失礼するつもりがいろいろ飲んでちょっと遅くなってしまいました。。

第6回は、12月8日(日)開催です。。

常磐津協会 定期演奏会/日本橋劇場
常磐津協会 定期演奏会
平成24年10月29日(月曜日)
日本橋劇場
常盤津協会HP → http://www.tokiwazu.jp/
*********************
10/29(月) 午後。。12時開演。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。