SSブログ

第10回西新塾『イルミネーション写真講座』Part.2 [アート・イベント]

第10回西新塾『イルミネーション写真講座』Part.2
2013年12月7日(土)
集合:新宿センタービル
http://www.machigurumi.net/machi_infomation/2013/20131110part2.html
西新宿街ぐるみプロジェクト  http://www.machigurumi.net/
********************

DSC00335.jpg

去年も開催していて応募したのですが落選・・・今年こそは!と応募したところ当選しました。嬉しい~^^ クリスマスシーズンの街を彩るイルミネーション撮影のポイントの講義と撮影会、参加者でのお食事会まで用意されたイベントです。希望者にはリコーのカメラも貸していただけるというのでカメラ貸し出しをお願いしておきました。
カメラ貸し出し希望者は早めの集合。カメラは選べないかと思っていたらミラーレス「Q7」、「K-50」「K-3」から好きなものを選ばせていただきました。二人で参加したので、「K-3」と「Q7」を借りました。

DSC00318.jpg

リコーの担当の方から簡単にデジ一眼の使い方と夜景撮影に必要な設定を教わったあとに、写真家 谷口泉先生が初心者にもわかりやすく講義を1時間。それから撮影会です。センタービルを出発して新宿パークタワー、新宿三井ビルディング、新宿アイランドタワー、新宿野村ビル、新宿センタービルの5か所を超駆け足で撮影してまわりました。初めてこういう撮影会に参加したので少し慌ててしまいましたがとても楽しかったです。最新モデルの「K-3」は液晶もキレイでファインダーも見やすくとてもすごいカメラだな~っと思いました。しかしやはり重いです。首にストラップをかけると血がとまりそう。「Q7」は使う前はあまり印象がなかったのですがコンパクトでありながらいろいろな設定や色、シーンモードの設定もできるし、すごく使い勝手がよくて感動。使いやすいです。
撮影会の後のお食事会では、5名限定で谷口先生から今日撮影した写真を講評いただきました。皆に写真を見られるなんて初めてだったのですごくドキドキしましたがとてもいい経験になりました。ありがとうございました。

IMGP9259.jpg









nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。