SSブログ

森村泰昌展 ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る/資生堂ギャラリー [写真展]

LAS MENINAS RENACEN DE NOCHE
森村泰昌展 
ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る
2013年9月28日(土)から12月25日(水)
資生堂ギャラリー SHISEIDO GALLERY
http://www.shiseido.co.jp/gallery/
***************************

12/25(水)まで。。。

DSC04431.JPG

10/16(水) 
17世紀スペイン絵画の巨匠、ディエゴ・ベラスケスの名画「ラス・メニーナス」をテーマにした写真作品。作者が絵画の中のすべての登場人物になってしまうというユニークな表現。オリジナルの絵と絵の置かれた空間(プラド美術館)を再現する大きな作品です。見ているうちにじわじわとそのすごさが伝わってくるというかだんだんと作者のワナに引き込まれておもしろくなっていきます。

資生堂ギャラリーのHPトップから本展のメイキング映像(YouTube)へリンクがあります。これもおもしろいのでぜひ。
リンク ⇒ 資生堂ギャラリー「森村泰昌展 ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る」メイキング


↓ 品川の原美術館でも森村泰昌展を開催中です。。

「森村泰昌―レンブラントの部屋 再び」
2013年10月12日 - 12月23日
原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
DSC04432.JPG



美術の解剖学講義 (ちくま学芸文庫)

美術の解剖学講義 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 文庫



超・美術鑑賞術/お金をめぐる芸術の話 (ちくま学芸文庫)

超・美術鑑賞術/お金をめぐる芸術の話 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: 文庫



芸術家Mのできるまで

芸術家Mのできるまで

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本



「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ (よりみちパン! セ)

「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ (よりみちパン! セ)

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。